SSブログ

彼岸花の咲く頃 [景色など]

岐阜県関市上之保にて。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

stratcrazy

木が入って引き締まった感じがします(^^)
by stratcrazy (2006-10-02 10:46) 

rose-k

>stratさん 1枚目の反対側になります。木の右側が道、左側が津保川です。 木の分量が多すぎかな?と思ったりもしますが、風景写真、全然わかりません^^; どうもありがとう♪
by rose-k (2006-10-02 11:19) 

null

こちらの方がインパクトがありますね~(^^)/ でも、作為が見えてきません。手前の花が主体ならハックはボケで良かったし、全体にピントが合ったように見せる(パンフォーカス)なら、ピント位置は手前から1/3のところにしたほうが良いですよ~(^^;) デジ一眼で風景画の場合、絞り込んでもF11~16(レンズにより)までと言われてます。これは、レンズ鏡胴内での乱反射による画質の低下を防ぐためだそうです。被写界深度を有効に使いましょう.最後までキツイコメントでした~(^^;) こちらで類似するコメントをさせていただきましたので、是非ご覧くださ~い(^^;) http://pht.so-net.ne.jp/photo/asdfghj/images/278132
by null (2006-10-02 21:53) 

null

なぜ絞りが F22まであるの?って思われますよね。 これは雑誌などには出てないんですけど、スローシャッターに対応したんだと思います。通常は、ND(減光)フィルター使ってレンズに入射する光量を落とすんですけど、持ってない時などはも絞り込むしか手がありませんから・・・ いずれにしても、レンズの焦点距離、撮影距離と絞り値、被写界深度の関係は実践で会得されるのが一番ですよ~(^_^)
by null (2006-10-02 22:24) 

rose-k

>sarryさん 風景写真も撮りたいと思ってはいるもののなかなか出かけられなかったのですが、この日は思い切って行ってきました。 何もかもがバレバレですね(^^; コメントくださった部分は、風景写真ではきっと基本となるところですよね。 作為・・・私の場合、この写真に限らずまずこれに欠けているかも。でもこれって芯になる重要な要素のはずなのに。 絞り・・・パンにするときも、絞ればいいってもんじゃないんですね。カメラの構造上のことも頭に入ってないといけないんですね。あちらのコメントも拝見させていただきました。まだ私には理解するのに難しい点もあるのですが、勉強になりました。 次に風景を撮るときは、基本に忠実に撮るよう心がけてみます! 実は、まだ三脚も上手く使えていないんですよね~、困ったもんです。。でもこの写真、アップしてよかったです。 どうもありがとう♪
by rose-k (2006-10-02 22:27) 

null

すみませ~ん、大変失礼な誤字が・・・ 作為→作意 の間違いでしたm(_ _)m
by null (2006-10-02 22:36) 

rose-k

>sarryさん コメント入れたら、コメントが入っていて・・・ ほう~、F22の謎が解けました。雑誌にも出てないネタをゲッツ! 本などを見て勉強するのも大事なことでしょうけど、実践あるのみですか。はい、頑張りま~す^^ ありがとうございます♪
by rose-k (2006-10-02 22:40) 

rose-k

>sarryさん あはは、全然気付きませんでしたよ。私も「作為」って書いてますし・・・^^; あ、時には必要なときもあるかもね、な~んて(笑)
by rose-k (2006-10-02 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

彼岸花の咲く道これは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。