SSブログ

スカビオサ [お庭と畑から]

マツムシソウ科 スカビオサ属

メモ:マツムシソウというのは松虫の鳴く頃に花が咲くというところから来ているらしい。
nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 13

BlueMoon

マツムシということは秋?? 見たことないかも。淡い紫が綺麗ですね。
by BlueMoon (2007-02-21 19:30) 

rose-k

>BlueMoonさん 花期は5~9月と書いてあるサイトがありました。これは我が家にきたばかりですが、きっと温室育ちなんでしょうね。(^^) どうもありがとう♪
by rose-k (2007-02-21 19:39) 

uytrewq

たんぽぽみたいに咲く花ですね、淡い紫色が綺麗な花です。
by uytrewq (2007-02-21 23:52) 

ぱせりん

とても面白い花ですね。初めて見ました。 「スガシカオ」って読んじゃった...のは、私だけですネ...(^^;;
by ぱせりん (2007-02-22 00:10) 

kazz

カワイイ花ですね~♪ そういえばこの名前を聞くと、ソネフォト(ブログ)メンバーの「スカビオサ」さんのことが思い出されます・・・ お見かけしなくなって久しいですが、お元気かしら? rose-kさんもご存知でしたっけ?
by kazz (2007-02-22 10:20) 

null

この色好きです♪ kazzさん同様スカビオサさんを思い出します! ブログは更新されていますよ(^^)
by null (2007-02-25 16:20) 

stratcrazy

綺麗な色ですね(^^) ブログから遠ざかっていますので、近況はわかりませんが、更新されているということはお元気なんですね。
by stratcrazy (2007-02-28 01:07) 

kazz

ナーリーさん そうでしたか、今度行ってみます(^^) 報告ありがとうございました! rose-kさん、お借りしました(^^;
by kazz (2007-03-01 19:17) 

rose-k

>uytrewqさん お返事が遅くなりすみません。 そういわれると、葉の雰囲気とかもタンポポに似ていますね!紫の濃淡が私もきれいだなって思いました(^^) どうもありがとう♪
by rose-k (2007-03-01 19:46) 

rose-k

>ぱせりんさん お返事が遅くなりすみません。 あはは、スガシカオ…確かに似ています~(^^) どうもありがとう♪
by rose-k (2007-03-01 19:48) 

rose-k

>kazzさん 私もこの花を撮りながら、スカビオサさんいたよな~、どうされてるのかな~なんて思いましたが、ブログは更新されているとのことで安心しました(^^) 私のところでよかったら、どうぞ使ってくださいませ! どうもありがとう♪
by rose-k (2007-03-01 19:51) 

rose-k

>ナーリーさん この色キレイですよね~!私、こういう色が好きなんですよ(^^) それと、スカビオサさんの情報ありがとうございました☆
by rose-k (2007-03-01 19:53) 

rose-k

>stratさん お返事が遅くなりすみません。 スカビオサさんを思い出す機会にもなれてよかったと思います。ブログの更新をされているということはきっとお元気なんでしょうね私もほっとしました(^^) どうもありがとう♪
by rose-k (2007-03-01 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。