SSブログ

さらば、夏よ。 [生き物]

・・・そして、ありがとう。

あれこれしているうちに、1日が終わります。またそんな毎日をくり返すうちに、暑い夏の影も薄らいできた感じです。

蜉蝣(カゲロウ)は、「翅のあるたった1日の存在」を惜しむのでしょうか・・・。
nice!(0)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 24

masao。

最近急に秋らしくなってきましたね。 カゲロウきれいです。
by masao。 (2007-09-01 15:59) 

rose-k

>キュー太郎さん はい、朝晩が過ごしやすくなりました~(^^) カゲロウさん、ベランダにご来訪されていたのでモデルになっていただきました(笑) どうもありがとう♪
by rose-k (2007-09-01 16:06) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

カゲロウもこう見るととてもきれいですね~♪ ツンと反りあがった頭が、海洋生物のようです。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-09-01 17:00) 

rose-k

>宗男さん 海洋生物、なるほど~、先日水族館へ行きましたが、そういわれるとこんな頭の細長い魚がいたような…(^^) どうもありがとう♪
by rose-k (2007-09-01 18:32) 

beruden

夏と秋の廻間のような今の気候が大好きです。 カゲロウってきれいなんですね。こんな間近に見たのは初めてです(^-^)
by beruden (2007-09-01 23:10) 

nabegoro

恋はカゲロウ♪ このマクロがタムロン90mmなら・・・ マクロン90 のタグをm(..)m
by nabegoro (2007-09-01 23:14) 

rose-k

>berudenさん 季節の変わり目は体調を崩しやすくなったりしませんかぁ? カゲロウ、短い命を燃やして頑張っていました(^^) どうもありがとう♪
by rose-k (2007-09-02 00:31) 

rose-k

>nabegoroさん タムロンですよ~!nabeさんと同じの(^^) 皆さんのところで「マクロン90」ってお見かけするのですが、意味がわからなくて…どんな意味があるんですか? 恋もカゲロウも儚いかな、ですかねぇ。 どうもありがとう♪
by rose-k (2007-09-02 00:35) 

nabegoro

ichigoさんの提案でタムロンの90mmマクロレンズを使って写した写真にタグを付けようと言う話になりました。 名称を依頼されたので私がタムロンとマクロを混ぜ合わせてマクロンという造語を作ってそれに90mmの90を引っ付けたものです。 ichigoさんは傷薬みたいと言っていました(笑)
by nabegoro (2007-09-02 00:46) 

rose-k

>nabeさん ほほぅ~、そうだったんですか! ichigoさんは傷薬とな…はて?? 90は全角なんですね。ではでは、つけてみま~す(^^)/
by rose-k (2007-09-02 00:54) 

nabegoro

ありがとうございマッスル~☆ 全角半角の識別はしていない様です♪ マキロンていう消毒液に似てたからだと思いますが(ウヒウヒ)
by nabegoro (2007-09-02 00:59) 

rose-k

>nabeさん 全角半角の識別…そのようですね(^^; いや~、うまいことつけたもんだと感心しておりました!さすが、nabeさんですね! しかし、「どんなレンズ使ってるの?」って聞かれたら、つい「マクロン90だよん」なんていっちゃいそうです(笑)
by rose-k (2007-09-02 01:05) 

kazz

う~ん、かわいい~♪ こちらもすっかり涼しくなっちゃって、なんだか寂しい感じです。鬼のような暑さを呪ってたのにね(^^; 季節の変わり目、rose-kさんも体調を壊さないようにお気をつけ下さい!(^^)/
by kazz (2007-09-02 08:31) 

rose-k

>kazzさん カゲロウさんはこんな壁にくっついて何を思っていたのかな~、なんて思いながら撮りました(^^) このまま秋に突入するのか、また暑さが戻りつつ徐々に秋に変わるのかどうなんでしょうねぇ。私は夏風邪を引きづりつつ、寝違えた首も治らないまま秋へと向かいます(^^; kazzさんもどうぞご自愛くださいね! どうもありがとう♪
by rose-k (2007-09-02 13:39) 

minorin

カゲロウ、ちゃんと見たの初めてです。儚い感じの姿ですね。
by minorin (2007-09-02 14:35) 

rose-k

>minorinさん 飛ぶ姿もふわふわと「浮遊」するような感じなので「蜉蝣」と書くとか…。羽化後は一日で一生を終えることからも儚いものの代名詞のひとつになっているんですね。そんな儚さが伝われば幸いです(^^) まぁ、当事者たちはそんなことは知る由もないのですけどね(^^; どうもありがとう♪
by rose-k (2007-09-02 14:50) 

はーたん

♪カゲロウさんて 綺麗なんですね~ 繊細なかんじで1日の儚い命… 短い一生のあいだに何を思い描くのかちょっと気になります(~_~*)
by はーたん (2007-09-02 20:23) 

rose-k

>はーたんさん 繊細で、飛ぶ姿も幻想的、羽化後の命の短さ、などなど儚い印象ばかりですよね(^^) この表情からはいじけているようにも見えたりして…(笑) でも幼虫の姿は見ないほうがいいですよ、ちょっとキモイですから~(^^; どうもありがとう♪
by rose-k (2007-09-02 22:05) 

null

こんな色のカゲロウもいるんですね、綺麗です☆ この所ぐぐーっと涼しくなり、酷暑から一気に秋ですね。夏風邪、首お大事に(^^)
by null (2007-09-02 23:12) 

stratcrazy

すごく繊細な感じが素敵です(^^)
by stratcrazy (2007-09-03 00:15) 

rose-k

>ももさん 薄っぺらでか細い体で頑張ってます!あ、これカゲロウさんのことね(笑) 風邪は引いてないときのほうが少ないかも(^^;首は早く治って欲しいよぉ~(><) ももさんもご自愛くださいね~(^^) どうもありがとう♪
by rose-k (2007-09-03 10:31) 

rose-k

>stratさん ピントを合わせるために体長が長いので、カメラと平行にするのに苦労しました(^^; 前ボケは陽炎か…なんて、陽炎は春の気象現象なんですよね(^^)ゞ どうもありがとう♪
by rose-k (2007-09-03 10:34) 

uytrewq

立ち姿ばっちり決まってますね、カゲロウも撮られるの意識してるようにも見えます(^^)
by uytrewq (2007-09-03 20:54) 

rose-k

>uytrewqさん 縦で撮り、横にしました~! のけぞってのポージング、「こんなもんでどうだ、きちんと撮ってくれよ!」とでもいっているのかな(笑) どうもありがとう♪
by rose-k (2007-09-03 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リーフィー・シードラゴンジュゴン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。