SSブログ

3枚花弁のツユクサ [お庭と畑から]

ツユクサの花弁は3枚あり、上部の2枚は特徴的で青く大きいが、下部の1枚は白くて小さく目立たない。でもこの個体、下の花弁もしっかり一枚って数えられますね。ちょっと珍しいかな(^^)
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

stratcrazy

確かに普通2枚ですよね。 珍しいですね。 それにしても、光が当たった青がとても綺麗ですね(^^)
by stratcrazy (2007-09-20 01:25) 

kazz

なるほど!言われないと気付かなかったかもしれませんが、普通は上に二枚、青いミッキーマウスみたいですもんね(^^) 素敵な横顔、奇麗だなぁ~
by kazz (2007-09-20 02:06) 

masao。

これは珍しいと思います。 ツユクサを観察する楽しみが増えました。
by masao。 (2007-09-20 04:46) 

とんちゃん

またまたツユクサの傑作ですね!!二輪草と云いこの3枚花弁と云いツユクサの面白みを見せて頂きました(^^♪
by とんちゃん (2007-09-20 11:09) 

rose-k

>stratさん やっぱり珍しいですかねぇ。 柵が邪魔でこの角度になりましたが、光が透けてキラキラとキレイな色が出ました(^^) どうもありがとう♪
by rose-k (2007-09-20 15:44) 

rose-k

>kazzさん そうそう上に2枚、お耳のような花びらが目立ってて、3枚目があるなんて思いませんでした。これだとよくわかりますよね(^^) どうもありがとう♪
by rose-k (2007-09-20 15:48) 

rose-k

>キュー太郎さん 私ははじめて見て「あれっ!なんか違う」って感じでしたが、違いに気付いたときはラッキー!って思いました(^^) 雑草をこれだけ観察する人も少ないかも(^^; どうもありがとう♪
by rose-k (2007-09-20 15:52) 

rose-k

>とんちゃんさん ツユクサの登場、またまたって感じですよね。今年はツユクサとの相性がよかったみたいです。楽しんでいただけてよかったです!ツユクサ3態出しましたが、おそらくこれで終了です(^^) どうもありがとう♪
by rose-k (2007-09-20 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中部の大名?ホップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。