SSブログ

色は紅葉ー3 [景色など]

イロハモミジの紅葉は美しいものですね(^^)
メモ:イロハモミジ(イロハカエデ)、カエデ科カエデ属。
「イロハ」と名前につくのは、切れ込みにより七つに分かれた葉を「イロハニホヘト」と数えたことからだとか・・・
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

とんちゃん

イロハモミジの紅葉ですか、綺麗ですね。 細かい葉が実に繊細な美しさを感じます。
by とんちゃん (2007-11-25 13:43) 

rose-k

>とんちゃんさん お寺にあったもみじです。大きくて存在感がありました。上の層は赤く、下の層はオレンジ色に色づき綺麗でした。日陰だったので落ち着いた色になったように思います(^^) どうもありがとう♪
by rose-k (2007-11-25 19:11) 

uytrewq

バックのモミジと手前のモミジが写真真ん中で同化してる感じで素敵です、なるほど(□。□-) フムフム
by uytrewq (2007-11-25 20:21) 

rose-k

>ウイトさん これどうかなぁ~、なんて思っていましたが、真ん中で同化?そうか!(笑) 上の層の赤と下の層のオレンジが、真ん中のあたりで馴染んでいくようにも見えますね!意図せず気付かなかったです(^^; どうもありがとう♪
by rose-k (2007-11-25 21:04) 

stratcrazy

綺麗ですね♪ 背景との対比がホント綺麗です(^^)
by stratcrazy (2007-11-25 23:21) 

rose-k

>stratさん 色の違いもあって、奥行きが出たように思います。少し高い位置から見下ろすような感じで撮りました(^^) どうもありがとう♪
by rose-k (2007-11-25 23:45) 

kazz

背景のボカシ具合に悩みそうですね(^^; 絶妙な色の違い具合もなんとも美しいです♪(^^)v
by kazz (2007-11-26 21:06) 

rose-k

>kazzさん あまり考えこまず、綺麗かなと思ったところを適当に撮りました(^^; このお寺には1本だけのもみじでしたが、立派で見ごたえのある紅葉でした(^^) どうもありがとう♪
by rose-k (2007-11-26 22:11) 

kawabun

rose-kさん、ご無沙汰してま~す、久し振りにソネット開くことが出来ました、イロハモミジそういう事だったんですね、知りませんでした・・!(^^)!、紅葉は何処でもモミジが主役?綺麗ですね。
by kawabun (2007-12-08 20:19) 

rose-k

>kawabunさん お久です~(^^) こちらはPCの不調が続いており、バックアップなどに勤しんでおりました(^^; 色が変化する葉っぱは他にもいろいろありますね!紅葉と書いて「もみじ」と読むくらい昔から身近にあってしかも美しいと感じる親しみある植物なんでしょう、きっと(^^) どうもありがとう♪
by rose-k (2007-12-08 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

色は紅葉ー2情景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。