SSブログ

ジョウビタキ(♂) [生き物]

お庭に遊びに来ました(^^)
nice!(0)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 26

stratcrazy

かわいいくちばしですね(^^)
by stratcrazy (2008-02-26 00:02) 

rose-k

>stratさん まるで鉛筆の芯みたいですね、HB、いやいやKB(くちばし)かな(^^; どうもありがとう♪
by rose-k (2008-02-26 00:08) 

mippimama

わぁ~可愛いお嬢ちゃんが遊びに来てくれたのね(^ε-)~~♪♪ 鳥を撮りたいと思いつつ始めて見た物のこんなに綺麗に撮れないの カメラを向けるまえに何処かへ行ってしまうし0(>_<)0 ウー 素敵な1枚ね!!
by mippimama (2008-02-26 08:40) 

ぱせりん

お庭にやってきたのですね♪ ふっくらしててかわいい~(*^o^*)
by ぱせりん (2008-02-26 15:07) 

rose-k

>mippimamaさん 鳥はなかなか撮れませんが、このときこの子はあたかも写真に写りたいかのようにカメラの前に飛び込んできてこの枝にとまったんですよ。なんとなくカメラ目線でしょ?って偶然ですね(笑) どうもありがとう♪
by rose-k (2008-02-26 19:18) 

rose-k

>ぱせりんさん 寒いとき、羽毛を膨らませて体温を調節しているのでしょうけど、この「ふっくら」がなんとも可愛いですよね(^^) どうもありがとう♪
by rose-k (2008-02-26 19:22) 

null

おなかのオレンジが可愛い鳥ですよね。 小首をかしげてカメラ目線でモデル志望なのですね(゚▽^*)ぁは☆
by null (2008-02-27 00:30) 

rose-k

>ミラクルママさん そうそう、このオレンジが目立つので遠くからでもわりとわかりやすい鳥ですね(^^) モデル志望、そうだったんだっ!ぷぷっ。 どうもありがとう♪
by rose-k (2008-02-27 00:36) 

enmiho

小さい鳥をしっかり捕らえていてすごいです!!私もいつか鳥を撮ってみたいです~♪
by enmiho (2008-02-27 08:22) 

null

おなかがぷっくりで可愛いですよね(*^^*) 自分に似てるから?(笑) えんみほさんと同じく撮ってみたい!!
by null (2008-02-27 13:58) 

rose-k

>えんみほさん 小さい鳥は機材的にも(?)なかなか難しくて…。 えんみほさんの「飛行」…滑空する鳥、すごいっ!って思いましたよ~(^^) どうもありがとう♪
by rose-k (2008-02-27 16:05) 

rose-k

>ナーリーさん あはは、ナーリーさんのお姿は撮影会のときの写真を他の方のところで拝見しましたが… 可愛らしい感じのレディだとお見受けしました(^^) どうもありがとう♪
by rose-k (2008-02-27 16:09) 

chocoG

すごいな いつかは こういう写真撮れたらいいな
by chocoG (2008-02-27 19:56) 

rose-k

>chocoGさん 嬉しいな、でもすごいだなんて恐縮です。 野鳥を撮られている方々の足元にも及びませんから~(^^)ゞ どうもありがとう♪
by rose-k (2008-02-27 22:45) 

kawabun

rosu-kさん、この鳥(ジョウビキタ)って見ただけでオス、メスの区別が付くんですか?綺麗に撮れてますね・・♪
by kawabun (2008-02-28 21:25) 

rose-k

>kawabunさん メジロのように雄雌同色の場合は区別がつきませんが、この鳥はオスとメスで柄が全然違うのでわかります。 去年、ジョウビタキの♀を撮ったときは鳥の名前を知らず、教えていただきました~(^^) ジョウビタキのメスの写真→http://pht.so-net.ne.jp/photo/rose-k/images/586556 どうもありがとう♪
by rose-k (2008-02-28 22:59) 

kazz

私も昨日梅園で出会いました~(^^) 一生懸命メスに向けてさえずってました♡ しばらく追いかけっこして遊んでもらいましたが、 お庭に来るなんて羨ましいなぁ~~~♪(^^)
by kazz (2008-02-29 15:16) 

null

まだ 小鳥は撮れたことないのです。^^;
by null (2008-02-29 19:10) 

kawabun

rose-kさん、イメージ586556見せて頂きました、全然違うのですね、今回の写真はオスって感じがでている感じですね、そうだ”誰かさんの写真でめんこいね、つて書き込んだ小鳥が確かこのジョウビキタのメスだったと・・^_^;  勉強にはなったけど、多分北海道には居ないのでは・・?
by kawabun (2008-02-29 21:02) 

rose-k

>kazzさん お、ラブコール鳴きしてましたか! もう写真アップされたかな、お伺いしますね(^^) いいことばかりじゃないんですよ~。お庭に来た鳥で困ったのは、サギ。 池の金魚を1匹残らず食べられてしまいました。去年誕生したベビー金魚まで、キィ~(><) どうもありがとう♪
by rose-k (2008-02-29 22:21) 

rose-k

>chocoさん 小鳥、この子はたまたまカメラの前に来てくれたので撮れました。 鳥撮影をちゃんとしようと思うと、機材と忍耐力が欲しくなります~(^^; どうもありがとう♪
by rose-k (2008-02-29 22:25) 

rose-k

>kawabunさん オスとメス、違うでしょ。これはわかりやすい例ですね(^^) 北海道にジョウビタキ、どうなんでしょう。いたら教えてくださいね!
by rose-k (2008-02-29 22:28) 

null

ジュウビタキかわいいですね。 野鳥図鑑を見ると、北海道はいないんじゃないでしょうか? 日本のここからここで見ることができますよとゆう地図では白色になってます。 白色はいませんです。 参考までに、厳寒期には北部日本には少ないそうです。
by null (2008-03-09 00:21) 

rose-k

>mataraiさん 鳥は難しくて、なかなか皆さんのようには撮れません(^^; 野鳥図鑑をお持ちですか、ジョウビタキの分布、教えてくださりありがとうございます! どうもありがとう♪
by rose-k (2008-03-09 00:41) 

null

たびたびでごめんなさい。へんてこな時間ですね。あやふやなコメントでしたので、 いつも調べるところで確認しました。ジョウビタキ、冬の渡りの鳥です。積雪地域には少ないそうです。 ただし、北海道の大雪山の麓で5羽のヒナが巣立ちに成功した記録があるそうです。 詳しくは、http://www.yachoo.org/Book/Show/500/jyoubitaki/へ。 Yachoo オンライン野鳥図鑑です。いろんな野鳥の写真がきれいです。 ではでは、おやすみなさい。rose-kさんの野鳥の写真楽しみにしてますし、好きですよ。(*^o^*)
by null (2008-03-09 04:46) 

rose-k

>mataraiさん ご親切にありがとうございます。リンク先見てきました♪ 遅くまでお疲れ様です、ゆっくりおやすみになってくださいね(^^)
by rose-k (2008-03-09 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

早春を告ぐ淡雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。