SSブログ

Canon FT QL [テーブルフォト&室内撮影]

祖父の形見です。
一緒に住んでいなかったのですが、亡くなるまで祖父に写真の趣味があることを知りませんでした(^^;
どんな写真を撮っていたのかなぁ…
nice!(0)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 32

yann

凄くきれいな保存状態です。まだ現役で使えますね。 40年~35年くらい前の機種、私はこれの後継機のFT-bを持っていました。
by yann (2008-03-08 21:39) 

rose-k

>yannさん FT-bというのもあるんですね!これって全てマニュアルなんですよね。 シャッターは切れますが、ファインダーはカビカビ、露出計も動かないし(電池が無い)、レンズがこの写真でもわかると思うのですが、油のようなものが入り込んでまして… 撮れるのかなぁ。。自信ありません(^^; どうもありがとう♪
by rose-k (2008-03-08 21:57) 

yonemaru

いいですねぇ。この当時のカメラってこうして見ると絵になりますね。ずっしりとした重みと機械としての威厳を感じます。
by yonemaru (2008-03-08 21:59) 

rose-k

>yonemaruさん もう一台、Nikonのがありましたが、イトコに持っていかれました(^^; そうそう、重いんですよねぇ。デジイチは電化製品というイメージですが、これはまさしく「機械」ですね(^^) どうもありがとう♪
by rose-k (2008-03-08 22:09) 

null

ぜひ撮影してみてください。 私の祖父や父には写真の趣味がないので… 機会があったら、撮影したお写真を拝見してみたいです。
by null (2008-03-08 23:53) 

stratcrazy

私にとっては、この形がカメラのイメージなんです。 質感がいいですよね(^^) 古いものは大事にしたいですね。 私もいつも手元で弾くギターは1977年製です。
by stratcrazy (2008-03-09 00:03) 

null

おじいさまの形見なんですね、手入れが行き届ききれいですね。 詳しくはないんですが、フイルム一眼レフカメラに興味があって、友達に教えてもらい 中古カメラ屋さんに時々行ってます。 デザインが味わい深く、見てるだけで幸福です。 おじいさまのお写真ヒョイトどぞからでてくるといいですね。(⌒_⌒)
by null (2008-03-09 00:11) 

rose-k

>ガッツポーズさん 撮れるかどうか、撮ってみればわかるってものですね(^^; 付いているレンズは、50㎜ 1:1.8 です。 フィルムだし、使い方わかんないし…なにか撮れたらアップしようかな、ウフ(^^) どうもありがとう♪
by rose-k (2008-03-09 00:27) 

rose-k

>stratさん 今のカメラはすぐにバージョンアップし、型古になってしまいますが、昔のものはその頃の味というものがあるのでしょうか、今でも愛用されている方のブログを拝見して驚きました(^^) stratさんのギターも愛用品なんですね! どうもありがとう♪
by rose-k (2008-03-09 00:32) 

rose-k

>mataraiさん カメラ、かなり汚れてて、ちと掃除しました(^^; ワタシも興味はあるものの、フィルム、はまるとやっぱりコストが…(><) そうそう、見ているだけでも至福のときを味わえるのです~!(笑) いろんな想像とともにね・・・(*^^*) どうもありがとう♪
by rose-k (2008-03-09 00:36) 

sazan

たぶんね、sazanのAE-1より年代ものです。 まさにVinatage! とてもキレイですね・・・
by sazan (2008-03-09 23:42) 

rose-k

>sazanさん 調べたところによると、1966年に発売とされていますです。 中古での売値も調べてみたら・・・でした。 祖父の形見、売るつもりはありませんけどね(^^; どうもありがとう♪
by rose-k (2008-03-10 00:05) 

kazz

カッコイイなぁ~(^o^) ボディーもレンズも”メカ”って感じが出てて好きです♪ 是非フィルムでのrose-kワールドも見てみたいなぁ(*'▽'*) お祖父さんの写真、とっても興味ありますね(^^)
by kazz (2008-03-10 11:06) 

rose-k

>kazzさん ”メカ”って響き、いいですね! ワールドだなんてところまでいけるといいのですが…(笑) その前に試し撮りをして撮れるかどうかの確認が必要です~(^^; 祖父は商売人でしたが、商売のためといって好きなお酒を控えていました。 写真はそんな祖父の楽しみのひとつだったんでしょうね、きっと。。 どうもありがとう♪
by rose-k (2008-03-10 19:16) 

kawabun

rose-kさん、なつかしいな~このカメラキャノンのQL俺も昔、愛用していたカメラです、今は分解してしまってレンズだけ何処かにあったょうな・・
by kawabun (2008-03-11 21:56) 

rose-k

>kawabunさん え~っ!そうなんですか!レンズあるんですか、羨ましいです。 このカメラ、ファインダーはカビカビ、露出計は使えないし、レンズに油みたいなものがまわってしまっているところに泣いてます…(><)。。。 まずは撮ってみないとわかりませんが、今は時間もないしなぁ(^^; どうもありがとう♪
by rose-k (2008-03-11 22:15) 

null

rose-kさんの写真好きはお爺様譲りなんですね♪ カッコイイな~(*^^*) こんなカメラで颯爽と撮影してみたい!!
by null (2008-03-12 15:29) 

rose-k

>ナーリーさん その昔、私の両親が新婚旅行に行くとき、このカメラを借りていったそうです。 それから父がカメラに興味を持ち始め…私が生まれた頃にはmyカメラ所持って感じかな、 でも父は趣味がころころ、その辺はよく似ているかも(^^; どうもありがとう♪
by rose-k (2008-03-12 19:25) 

uytrewq

大事に使用してたんでしょう(^^) 昔のカメラはカッコイイですね、折角だから直してみては?このカメラの作品も見たいです(*^^*)
by uytrewq (2008-03-12 23:10) 

rose-k

>ウイトさん これも昔のものですが、ウイトさんのカメラにはかないませんって(^~^; 直す、そうねぇ。写真とってもフィルムスキャナもないんですよぉ。なのでアップできません(><) お店でCDに焼いてもらうことも以前やったことがありますが、画質が悪すぎで… どうもありがとう♪
by rose-k (2008-03-12 23:17) 

もりっち

1960年代のカメラですか!もう、40歳を過ぎているんですね~私と良い勝負かも(^^;) この頃のカメラは、今より高価でだったでしょうから、お爺様はよほど好きだったのでは?それに、綺麗ですから大事に使われていたんじゃないでしょうか。カビカビ・・・の件は残念ですが、このカメラがどんな景色、人物を見てきたかと想像するだけでも、楽しく、また価値があるような気がします(^^) rose-kさんのフィルム写真も見たいなあ♪私がデジ一で撮る(持ってませんけど・・・)のと同じくらい珍しいかも?!その気になれば、もりっちがスキャンしますよ(^^)v
by もりっち (2008-03-15 08:37) 

rose-k

>もりっちさん そうなんですよ~、その当時、5,6万円したようです。物価を考えると高いですよね。 祖父は商売に堅く、笑ったところを見たことがないくらい怖い印象の人だったのですが、今生きていたら写真について語ったりできたかな、などと考えたりもします(^^; フォルム写真、もりっちさんがスキャンしてくださるんですか!お気持ち、とっても嬉しいです(^^) もし必要がでてくるようなことになったらお願いするかもしれません、そのときはよろしくです~! どうもありがとう♪
by rose-k (2008-03-15 19:44) 

shiela

昔のカメラは見た目が麗しい!メカメカしてて大好きです。 シャッターを切る音も♡ レンズのカビの件・・・等々残念だなぁと思いますが、メーカーのカスタマーセンターでメンテナンスしてくれますよ。同居人の一眼レフも、レンズ・カビカビwで入院してました。厳密にプロ用に使うのでなければ問題なく使用できると思います。 私にくれると言っていたので、今度勉強してみようかなぁと思ってます。 激しく重い、三脚も担いで。。。
by shiela (2008-03-17 16:42) 

rose-k

>shielaさん おいでやす~(^^) カスタマーセンターでメンテですか、考えてみようかな、いつも使うカメラじゃないし~。 でも高くつくならやめようかなぁ~、なんて(^^; shielaさんも写真やりますか!奥が深いゆえにはまると面白いと思いますよ。 激しく重い三脚…あまり無理しないでお気軽に、でもこういうカメラだと三脚無いとやっぱり不安だなぁ。。 どうもありがとう♪
by rose-k (2008-03-17 19:27) 

sazan

ナイス押し忘れてました・・^_^;
by sazan (2008-03-19 22:24) 

rose-k

>sazanさん わざわざありがとうございます。 全然気付いてもいませんでした(^^;
by rose-k (2008-03-19 22:34) 

ゴン

これぞカメラ.綺麗ですね. 金属のカクカクっとしたデザインがかっこいい! メカニカルなクラカメ.大好物w
by ゴン (2008-03-19 23:01) 

rose-k

>ゴンさん クラカメ、大好物なんですか! いや、ほんとそうなんですよね。角ばった感じとか、重みとか、触った感触とかいいんですよね~。 Canonの文字なんかも好きだったりします(^^) どうもありがとう♪
by rose-k (2008-03-19 23:14) 

ゴン

そうそう,レンズの…ガラスが美味…ってカビかいw 血は争えないですね.大事に,できれば使えればイイですね! 偶然か,私にも祖父の形見のカメラがあります. 暗室を持つくらい写真が好きだった,祖父の影響を受けてます(^^
by ゴン (2008-03-19 23:58) 

rose-k

>ゴンさん 使えれば尚よいです。使える状態にあっても私が使えるかどうかが次の問題なのですが…(^^; 暗室ですかぁ~、お爺様、相当写真がお好きだったんですね! そんなお爺様とともに写真を楽しむことができたゴンさんを羨ましく思います(^^)
by rose-k (2008-03-20 00:23) 

ぱせりん

rose-kさんのステキなお写真はお爺さま譲りだったのですね~♪ 知らずとも受け継いでいたのですね(^^)
by ぱせりん (2008-03-21 22:52) 

rose-k

>ぱせりんさん 知らずとも…写真の趣味にいきつくところは同じだったみたいですね~! ステキなんていってもらえると嬉しいです。皆さんの作品見てお勉強させてもらってま~す(^^) どうもありがとう♪
by rose-k (2008-03-21 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

*** strawberry ***白鳥もどき? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。