SSブログ

ハチと紅梅 [お庭と畑から]

紅のなか ミツバチせっせと 蜜集め

「鹿児島紅梅」という品種の花梅です。
我が家の梅は去年と比べると、2週間ほど開花が遅かったです。
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

カクチャン

梅の花にやってきたミツバチさん、春ですね。
by カクチャン (2008-03-16 07:23) 

rose-k

>カクチャンさん このごろは暖かくなりましたね(^^) 紅梅、咲くとすぐ傷んでしまうシベが気になり、ハチさんに主役を任せました~。 どうもありがとう♪
by rose-k (2008-03-16 08:43) 

縄文杉

ミツバチが花を飛び交うようになると、春ムードが高まりますね(^^) こちらも昨年に比べ梅の開花は遅かったです。やはり昨年の冬はが暖かすぎたんでしょうね。
by 縄文杉 (2008-03-16 09:42) 

キヨさん

ニホンミツバチ?小さくて可愛らしいですね。^^ 一時期、庭の桜の丸太に巣を作ろうとしてましたが、ゴンが五月蝿く、諦めたようです。^^;
by キヨさん (2008-03-16 11:00) 

rose-k

>縄文杉さん そうですか、去年が暖かすぎたのですか。 開花は遅くても去年よりひと回り大きくなってたくさんの花を咲かせてくれました。 これからいろんな花が咲き始め、ミツバチさんも忙しくなるのでしょうね(^^) どうもありがとう♪
by rose-k (2008-03-16 14:56) 

rose-k

>キヨさんさん 梅の花と比べると小さいハチですね(^^) 我が家ではスズメバチがいろんなところに巣を作るので困ってますが、ミツバチならハチミツがとれるかな?(笑) どうもありがとう♪
by rose-k (2008-03-16 15:00) 

キヨさん

山間部で取れる蜂蜜は、ほとんどこのニホンミツバチですね。^^ 山のほこらや崖下など、雨に濡れない場所に、大きな木の切り株を中をくり抜いて置かれているのを見られますよ。^^
by キヨさん (2008-03-16 15:42) 

masao。

紅梅の花がきれいです。 ミツバチも忙しそう。
by masao。 (2008-03-16 17:17) 

rose-k

>キヨさんさん そうですか!そういう現場も面白そうですね!ひとつ勉強になりました~♪ そして、なんだかハチミツが食べたくなってきました(^^)
by rose-k (2008-03-16 20:35) 

rose-k

>キュー太郎さん 去年植えた苗が生長し、たくさん花を咲かせました(^^) 撮影中、ミツバチ1匹飛んできたので、お仕事中でしたが、しばし遊んでもらいました~! どうもありがとう♪
by rose-k (2008-03-16 20:40) 

kazz

あは♪キャッチアイが入って美男子なミツバチ君ですね(^^) ジャスピンだし手前のボケも見事!
by kazz (2008-03-17 09:52) 

rose-k

>kazzさん 手振れ補正がオフになってたんですが、撮れててよかったです。後で気付いて、ほっ。 目が光ってますね、キラーン(^^) 名前はハチ紅(コウ)です(笑) ちょうど手前の花がボケてくれました! どうもありがとう♪
by rose-k (2008-03-17 19:13) 

トントン

いい感じだなあ。
by トントン (2008-03-22 01:20) 

rose-k

>トントンさん そ、そうですかぁ?(*^^*) もう少し上に空間があってもよかったかなぁと、でも撮影中はそこまでの余裕がなくて…(^^; どうもありがとう♪
by rose-k (2008-03-22 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ときめいて・・・春白梅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。