SSブログ

夢(梅)ごこち [お庭と畑から]

薄紅に 梅が香まとい 揺られては 想い届けと 風に願わむ
*** rose-k ***

シダレウメです、別名:ニオイグサとも・・・(^^)
nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 20

kemm

素敵な短歌ですねぇ。 別名がニオイグサですか・・。
by kemm (2008-03-19 22:20) 

sazan

sazanもうめごこち・・^^
by sazan (2008-03-19 22:22) 

rose-k

>kemmさん 575じゃないからタグは×ですよね(^^; 別名…甘酸っぱいオトメな香りを漂わせますが、ニオイグサってねぇ、だいたい草じゃないしって感じも(笑) どうもありがとう♪
by rose-k (2008-03-19 22:27) 

rose-k

>sazanさん sazanさんもうめごこち(*^^*) この花は奥深いところにあるオトメ心をえぐります~(笑) どうもありがとう♪
by rose-k (2008-03-19 22:31) 

kazz

くるくる回りながら梅の花が滑り降りているようで可愛い~♪ 575をとびこえて、短歌ですか。素敵だなぁ~(^o^)
by kazz (2008-03-19 23:03) 

rose-k

>kazzさん そうそう、よく見るとらせん状に花がついてるんですよね~! 和の雰囲気を持つ花には和歌が合う気がします(^^) 575におさめたかったけど、おさまらず…でした(^^; どうもありがとう♪
by rose-k (2008-03-19 23:20) 

mippimama

お庭にこんな素敵な梅が咲いてるとは羨ましい~(* ̄∇ ̄*) 暫し、夢心地の気分にひたっています
by mippimama (2008-03-20 09:04) 

rose-k

>mippimamaさん 去年は買ってきたばかりの苗木でしたが、今年は立派に枝垂れてくれました(^^) といっても自分の背丈にも満たないまだ鉢植えの盆栽なんですよ~。 それでも花の形・色、枝ぶり、香りが楽しめて、見ごたえのある木ですね。 どうもありがとう♪
by rose-k (2008-03-20 13:00) 

chocoG

歌と絵がぴったりですね シダレウメって言うんですか いい風情です
by chocoG (2008-03-20 23:09) 

rose-k

>chocoGさん しなやかなシダレウメとオトメ心を重ねてみました~。 そういってもらえると考えた甲斐があります。ちょっと恥ずかしいけれど…(*^^*) どうもありがとう♪
by rose-k (2008-03-20 23:16) 

stratcrazy

”梅のすだれをくぐって進む~♪” あっ!元の詩は「雪のすだれ」です(笑) ど演歌でした(^^;
by stratcrazy (2008-03-21 00:50) 

rose-k

>stratさん おっと、兄弟船ですか~!2番をご存知ってことは相当歌いこんでいるとか!? ホント、まさに梅のすだれのようで、風が吹くとじゃらんじゃらんと…(笑) どうもありがとう♪
by rose-k (2008-03-21 16:51) 

ぱせりん

枝垂れ梅いいですね~♪これは茎(枝?)が緑色なのですね。 風邪にゆらゆら揺れてほんわか香りが漂う様子がステキに歌われてる~(*^o^*)
by ぱせりん (2008-03-21 22:55) 

rose-k

>ぱせりんさん 今期、新しく出てきた枝は緑色をしています。 シダレウメの様子が伝わってよかったぁ~! 撮影中もよい香りが漂ってました(^^) どうもありがとう♪
by rose-k (2008-03-21 23:15) 

ぱせりん

イヤン(/-\*) 風邪じゃなくて風…。
by ぱせりん (2008-03-21 23:22) 

リュケリ

わぁ~☆きれ~い♪写真からでもいい香りがしてきそう♪ (〃^-^〃)ノ
by リュケリ (2008-03-21 23:31) 

rose-k

>ぱせりんさん ぷぷっ、ちゃんとわかってるから気にしなくて大丈夫ですよん。 私もよくやりますデス。自分で気付いてしまうとちと恥ずかしいのだけど、ねっ(^^)
by rose-k (2008-03-21 23:34) 

rose-k

>リュケリさん わわっ、香りがしてきそう♪って褒め言葉、すんごい嬉しいです(*^^*) リュケリさんにいい香りが届きますように…団扇でアブアブしてあげる~、イヒ(^^) どうもありがとう♪
by rose-k (2008-03-21 23:38) 

uytrewq

枝垂れ梅、淡いピンクが綺麗ですね~(^^)
by uytrewq (2008-03-26 21:39) 

rose-k

>ウイトさん 桜とは違った梅のピンクも綺麗なんですよね~(^^) 今年はその名のとおり立派に枝垂れてくれてよかったです! どうもありがとう♪
by rose-k (2008-03-26 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白梅野花のコラボ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。