SSブログ

クリンソウ咲く... [景色など]

赤紫、ピンク、白などのクリンソウ(サクラソウ科サクラソウ属)が混ざり合って咲き、山の斜面を飾っていました(^^)

岐阜県 「花の森四十八滝山野草花園」にて
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

kemm

見事な群生ですね~♪
by kemm (2008-06-08 20:22) 

rose-k

>kemmさん 少し遅いかもと思いましたが行ってみたところ、見頃のピークだったのかもしれません。 ここは自然の地形を生かして様々な野草が植えられているようですが、クリンソウは約7万株だそうです! 写真はうまく写せませんでしたが雰囲気が伝われば幸いです(^^) どうもありがとう♪
by rose-k (2008-06-08 20:46) 

mippimama

みんなクリンソウなのね.7万株も!! 素晴らしい花の楽園だわ(^ε-)~~♪♪ 花の森四十八滝山野草花園.訪れてみたくなります。
by mippimama (2008-06-09 08:45) 

rose-k

>mippimamaさん 昨年、もりっちさんのところで素敵なクリンソウの花園をアップされていたのを見て素敵だなぁ~って思って今年行ってみました! 明るい森に広がるクリンソウの鮮やかな世界はホント綺麗でしたよ~。機会があればぜひ(^^) どうもありがとう♪
by rose-k (2008-06-09 14:24) 

orchuchi

rose-Kさん、クリンソウの群落見事です!1枚だけのアップではもったいないので、他のも見せて頂ければと願います。
by orchuchi (2008-06-10 19:06) 

rose-k

>orchuchiさん お褒めいただき嬉しいです(^^) 撮ったのはこれ一枚ではないのですが、帰ってきてダンナちゃんに見てもらったら「これといっていいのないね。」とダメだしされました(><)あ、ダンナちゃんは特に写真に詳しいわけではありませんけどね(^^; 自分としても撮ったときはこれでよいかなと思ったのですが、PCで確認するとあれれ…?ってな印象だったのでアップするかどうか迷いました。でもお願いされたのであれば、もう一度撮ったのを見直してみますね! どうもありがとう♪
by rose-k (2008-06-10 21:43) 

もりっち

わあ~、rose-kさんも行かれたんですね♪ 満開だったようで、良かった良かった(^^)自分が行った時の情景が思い出されます。斜面一面に咲いた光景はとても綺麗ですよね♪ それにしても、ご主人さんはなかなか厳しいお方のようですね・・・そんな厳しい目にさらされているので、きっと腕が磨かれるのですね!!私の奥さん、褒めもしないけどダメ出しもしない・・・ほとんど写真には興味がないようで少し残念です。 ちなみに、クリンソウの九輪は、五重塔とかの上に付いているものの事だそうで、そんな形に咲くから名付けられたソウですよ♪知っていたら、ごめんなさいね(^^)
by もりっち (2008-06-11 00:14) 

rose-k

>もりっちさん 行ってきました~!気持ち遅めの満開かな?ちょっと茎がタテ伸びしているような・・・ でもこの方が名前の由来でもある九輪っぽいかも、なんて思いながら撮ってました(^^) ダンナちゃんですかぁ?普段は全然見てもくれませんよ!今回は無理矢理(^^; こどもも連れてったのですが、園内に入園して5分とたたないうちにぐずり始め、結局ダンナと息子は車の中で私が撮影を終えるまで待っていたんです。言い訳にもならないかもしれませんが、そのことばかり気になってて撮影に集中できませんでした。案の定の結果に…(><)。。 腕が磨かれるだなんて、自分の写真見て全然進歩してないなぁって思いますもん。 もりっちさんの場合はダメ出しのしようすがありませんって!! さわやかな風を感じながら気持ちよく撮影できたし、写真に写せなかったところは脳裏に焼き付けておくことができてよかったです(笑) どうも
by rose-k (2008-06-11 00:36) 

kawabun

クリンソウもこんなに沢山咲くと素敵ですね、大分手入れもされているんでしょうね。
by kawabun (2008-06-11 22:22) 

rose-k

>kawabunさん この画像でも写っているクリンソウはほんの一部なんですよ~。 手入れ、そうですね~。保全費?管理費?として入園料が大人200円、子供100円でした。 地元の方々のお力にかかっているといえるでしょうね(^^) どうもありがとう♪
by rose-k (2008-06-11 22:57) 

プリンコ

見事に咲いてますね。もりっちさんとのやりとりが、ほのぼのオモローです。(^^)
by プリンコ (2008-06-18 22:13) 

rose-k

>プリンコさん これによく似た写真が一昨日だったか新聞に載っていました。 私も投稿すればよかったかなぁ~(爆) もりっちさんとのやりとり、なんか皆さん興味あるようですね、意味深!?(ウソウソ) どうもありがとう♪
by rose-k (2008-06-19 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私は誰?嬉しい知らせ... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。