SSブログ

ダイミョウセセリ [生き物]

関東型かな?

大名が「紋付」を羽織っている様子に似ているからこの名がついたのかな?って思ったけれど・・・

(1)人が大名行列にひれ伏す姿に似ているから
(2)白い紋が大名の姿に似ているから
(3)羽を広げて止まっている姿が正装姿(羽織袴)の侍に似ているから
・・・いろいろ諸説があるのですね(^^;
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

kazz

rose-kさんち辺りだと関東型、関西型、両方見れるのかな~? 羨ましいです(^^)
by kazz (2008-09-28 21:28) 

rose-k

>kazzさん 関西型は見たことないです~。 関東型と境界型はありますけどね~(^ー^) どうもありがとう♪
by rose-k (2008-09-28 22:36) 

null

緑の中のダイミョウセセリきれいです。 いまはたまに見るだけですけど、春にはうちの辺りにもたくさんいて、かなり関西型に近いのもいました。(^^:
by null (2008-09-29 00:08) 

rose-k

>hisashiさん かなり関西型に近いのもいました…そちらのほうにまでいましたか! 温暖化で境界が北上しているのかなぁ? また写真撮れたら見せてくださいね~(^ー^) どうもありがとう♪
by rose-k (2008-09-29 11:47) 

ぱせりん

関東型、関西型があるのですね。ほぅほぅφ(*-.-*) メモメモ 確かに羽織袴の侍に見えますね~♪ 脱いだらサクラ吹雪のイレズミがあったりして…(;^_^A
by ぱせりん (2008-09-30 16:50) 

rose-k

>ぱせりんさん 境界が我が県、岐阜県を縦断する線だとどこかで見たような気がします。 hisashiさんの情報によると結構東のほうまで関西型をみかけることもあるようです。 アハハッ、「この桜吹雪を見忘れたとは言わせねぇぞ!」でしたっけ? どうもありがとう♪
by rose-k (2008-09-30 18:44) 

ブルテ

そうなんだ。偉いセセリちゃんもいるんだ。でもまだ見たことがありません。 貴重な写真ありがとうございます。 (●^o^●)
by ブルテ (2008-09-30 19:37) 

rose-k

>ブルテさん あ、これはそんなに珍しいチョウじゃないのですが…(^^; 中間型らしきものを以前撮りましたので、汚い画ですがよろしければご覧になってみてください。 http://pht.so-net.ne.jp/photo/rose-k/images/1049991 どうもありがとう♪
by rose-k (2008-09-30 19:50) 

null

rose-kさんがリンクを貼られたところには、キュー太郎さんまで見たことないというコメントがあったので、 取り急ぎ春に撮った中間型の写真をアップしました、 http://pht.so-net.ne.jp/photo/momo-wire/images/2164010 また、この子の裏翅はすでにアップしてあって、こちらです。 http://pht.so-net.ne.jp/photo/momo-wire/images/1773156
by null (2008-09-30 20:49) 

rose-k

>hisashiさん お~、そうなんですか! じゃちょっとお伺いします~(^▽^)/
by rose-k (2008-09-30 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。