SSブログ

winter sweet [テーブルフォト&室内撮影]

蝋梅の 甘い香に酔ひ ぬくもれり     by rose-k

満月蝋梅かなぁ・・・

タイトルは、蝋梅の英名です。
nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 18

カクチャン

青空にロウバイの花が綺麗ですね。
by カクチャン (2009-01-12 19:42) 

縄文杉

素敵なお写真と句ですね。 香りとともに、見た目にも蝋梅の黄色には温かみを感じます。
by 縄文杉 (2009-01-12 19:56) 

null

はかなげな飴細工のような透明感のある花びらと香りにぴったりの名前です
by null (2009-01-12 20:27) 

null

暖かさを感じる一枚ですね。 黄色い色も鮮やかですね。
by null (2009-01-12 20:45) 

ANNA

英名はオシャレでカワイイですねぇ♪♪*:.。..。.:*・゚(n‘▽‘)η゚・*:.。..。.:* それにしても背景のグラデーションに黄色が浮き立つようで素敵ですねぇ♪♪
by ANNA (2009-01-12 21:10) 

rose-k

>カクチャンさん 切花をいただいたので室内撮影しました。 実は背景は紙なのですが、お空に見えたようですね(^^)ヾ どうもありがとう♪
by rose-k (2009-01-12 21:16) 

rose-k

>縄文杉さん 句まで褒めていただいて(*^^*)テレ 早春のこの黄色い花、なんとなく心も温かくしてくれますよね~! どうもありがとう♪
by rose-k (2009-01-12 21:19) 

rose-k

>ニクマルさん 飴細工ですか~♪逆光で透明感を狙うのも好き、でも今回はツヤを…あまり出てないかも(^^; 英名もなかなかいいでしょ?上の二つは飴玉です(笑) どうもありがとう♪
by rose-k (2009-01-12 21:27) 

rose-k

>appleさん 蝋梅にもいろいろありますね。これは黄色が濃い品種です。花びらに丸みもあって可愛いの~(^ー^) 暖かさ、感じてもらえてよかった!早春のイメージでこの背景紙を選びましたが、ちょっとクールかなと思ってたので(^^; どうもありがとう♪
by rose-k (2009-01-12 21:33) 

rose-k

>ANNAさん 蝋梅っていうと和な印象かなと思ったのですが、英名にも意外としっくりくるものがあるものですね!採用決定~(^ー^) この黄色は強い色ですね。背景…自然の中での撮影にはかないませんがこんなのもアリでしょうか(^^; どうもありがとう♪
by rose-k (2009-01-12 21:43) 

ひで

綺麗ですね句も花も素的です、初めの頃この黄色い色に憧れ、ロウバイ写しに行きましたが、 色が薄くなぜか解らず、悩みましたが、後に種類が色々有るの気が付いたの、思い出します。
by ひで (2009-01-12 22:55) 

rose-k

>ひでさん 蝋梅の色の薄いものは原種に多いですね。それはまたその蝋梅の魅力なのでは? これは園芸用に掛け合わされたものだと思います(^ー^) どうもありがとう♪
by rose-k (2009-01-12 23:08) 

Atsushi

鮮やかな黄色が素敵ですね。 香りがとても好きです。
by Atsushi (2009-01-13 00:17) 

rose-k

>Atsushiさん 満月蝋梅か唐蝋梅かわかりませんが、黄色が鮮やかな品種のようです。 いい香りが玄関を包んでいます(^ー^) どうもありがとう♪
by rose-k (2009-01-13 22:19) 

ぱせりん

あまりの美しさにロウバイしてしまいました…え?(ーー;) スタジオか何かで撮ったのかと思いましたが、 ご自宅で撮影だったのですね♪ 香りまで伝わってきそうです~(*´∇`*)
by ぱせりん (2009-01-15 17:56) 

rose-k

>ぱせりんさん ぷははっ、そう来ましたか!やられた~(☆o☆)アタフタ この花、父が気に入ったようで庭に植えたいと言ってました。 密かに苗木を購入しようかな~、なんて考えてます(*^^*) どうもありがとう♪
by rose-k (2009-01-15 22:11) 

はーたん

とても温かく包み込んでくれるような素敵な色合ですね~♪ 花びらの透けている感じもすごく素敵ですd(⌒ー⌒)♪ あ~あま~い香りが♪~~~~~
by はーたん (2009-01-18 21:57) 

rose-k

>はーたんさん そんなふうに感じ取っていただいて嬉しいです~。 固い蕾も「ほっこりほころび」甘い香りと優しさを運んでくれました~。 私は「にっこりよろこび」ました~(*^^*) どうもありがとう♪
by rose-k (2009-01-18 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Flowering cabbage*** cheesecake of th.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。