SSブログ

carving ~doilly~ [テーブルフォト&室内撮影]

消しゴムスタンプです。
ドイリーレース風の図案。
ドイリーとは英語で「小さな装飾敷物」のこと。

4日間で彫り上げました(^ー^)
nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 20

mippimama

rose-kさんの手作りなの (^ε-)~~♪♪ 細かい技ですね!! 消しゴムに図案を起こして掘るんでしょ 凄いな~o(*^▽^*)o~♪ スタンプ押した所も見てみたい!!
by mippimama (2009-03-04 19:39) 

rose-k

>mippimamaさん こういうのやってることは予想されてましたでしょ?(^ー^) 図案はレースペーパー(コースター)を使いました。 いろいろ彫ったので、またそのうちまとめてブログのほうには記事にする予定でいま~す☆ どうもありがとう♪
by rose-k (2009-03-04 19:45) 

KUROPON

えええーーーっっっ!!! これが消しゴム?! まったく想像がつかない~っていうかrose-kさん凄すぎです! もうほんと憧れちゃいます****(*' '*)****
by KUROPON (2009-03-04 22:25) 

rose-k

>KUROPONさん 細かい仕事が好きなんですよ~、めっちゃインドアですね(笑) これは消しゴムはんこ用の消しゴムで、葉書きサイズのものを使いました。 これをどう使うか…それが問題だったりしますぅ(^^; どうもありがとう♪
by rose-k (2009-03-04 22:50) 

null

しかし細かい作業ですよね~、すごい!
by null (2009-03-04 22:53) 

rose-k

>hisashiさん 冬眠中、写真もあまり撮らないでこんなことばかりしてました(笑) これ彫ってる時ほど超近視でよかったと思ったことはありませんでした(爆) どうもありがとう♪
by rose-k (2009-03-04 23:13) 

キヨさん

凄い集中力ですね!!\(○ ∇ ○)/ 失敗の許されぬ作業に脱帽ですぅ。 (そば打ちはいつも失敗ばかり。^^;)
by キヨさん (2009-03-06 18:03) 

rose-k

>キヨさんさん 集中力ってそんなに長くは続かないもので、休み休みホリホリです。 このような大きなスタンプになると彫るより押すほうが難しかったりします。 キヨさんさんのそば打ちに失敗?私のような素人には見てもわからないと思います~(^^; どうもありがとう♪
by rose-k (2009-03-06 18:33) 

風の花

rose-kさんの手作りなんですね! 美しいお花のレースのような繊細な模様。綺麗です。 なんて素敵な消しゴムスタンプでしょう!(^^) 夢がありますね。
by 風の花 (2009-03-09 00:39) 

rose-k

>風の花さん ホリホリ、ホリホリ・・・熱中しているときが楽しいです(笑) 出来上がったときはやっぱり嬉しかったですね(*^^*) どうもありがとう♪
by rose-k (2009-03-09 22:18) 

もりっち

すご~い!!これをホリホリしてしまったなんて、rose-kさんの手先の器用さと根気の良さには感心するばかりです♪デザインもご自分で?掘り下げた面が綺麗なのもこだわりなんでしょうね! 我が娘が筆箱から消しゴムを取り出して、ボリボリしているのとはわけが違います(^^ゞ当たり前ですね・・・。
by もりっち (2009-03-10 21:52) 

rose-k

>もりっちさん 始めは小さいものをちょこちょこ作っていたのですが、歯止めが利かなくなってきたので、ちょっと大きなのを作ることで満足感を得て、しばらくは遠ざかろうかと・・・(笑) デザインはレースペーパー(コースターサイズ)を転写しただけなんですよ~。なので大きさ的にはこの写真よりもう一周り小さい感じですかねぇ。直径が葉書きの短辺相当です。 それよりお嬢さん、消しゴムボリボリって削って遊ぶのかな。食べたりしなければ心配もないとは思いますが(^^; どうもありがとう♪
by rose-k (2009-03-10 22:08) 

null

たった4日ですか?凄いな~(o^-^o) 外側の細いラインなんて目がショボショボしてしまいそう(笑)
by null (2009-03-12 13:49) 

rose-k

>ナーリーさん 4日間、空いた時間にチョコチョコやってました(笑) 裸眼で彫るのですが、ちょっと目を他へやるとそれはそれは目がしょぼしょぼ・・・ PCとにらめっこも結構きますでしょ、似たよな感覚だったり~(^^; どうもありがとう♪
by rose-k (2009-03-12 18:28) 

プリンコ

まさに芸術ですね、消しゴムも写真も。いやぁ~凄い。(^^) お願いしたら、キン肉マン消しゴムとか彫って頂けます? 他の方から、ふざけた事言うなって言われそう(特にhisashiさんから)
by プリンコ (2009-03-13 22:49) 

rose-k

>プリンコさん キン肉マン消しゴム、昔流行ったとかいうあれですかぁ? マジなお願いなら請け負いますよ~。 立体的な彫刻はムリ、ハンコならOKです(^▽^) どうもありがとう♪
by rose-k (2009-03-13 23:29) 

uytrewq

職人技ですね~スゴイ(^^) ↓自分で作れ
by uytrewq (2009-04-05 15:38) 

null

↓ 言ったのはウイトさんでした~。ヾ(〃^∇^)ノ
by null (2009-04-05 19:19) 

rose-k

>ウイトさん このような細かい仕事は自分の性に合っているようです(^ー^) hisashiさんに代わって・・・(笑) どうもありがとう♪
by rose-k (2009-04-05 22:01) 

rose-k

>hisashiさん フフッ、プリンコさんの予想は外れましたね(^ー^) ウイトさんの一言がなかったら・・・出番だったのに!?(笑)
by rose-k (2009-04-05 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。