SSブログ

八曽滝-1 [景色など]

もりっちさんご家族とrose-k夫婦で「滝撮りプチ撮影会」を行いました♪

新緑の中、水しぶきを上げながら流れ落ちる滝は気分爽快でした(^▽^)

*山伏の滝と称されていましたが、「八曽滝」と改称し、環境省の「平成の名水百選」に選ばれた滝です。
落差 約 18m 三段になって流れ落ちます。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

もりっち

プチ撮影会、乙でした~♪ 名水百選と言うだけあって、透明感のある綺麗な水でしたね! 2人ともまだまだ、撮影したりないといった感じでしたが、いつでも行けそうな所ですので、他の滝を含めてまたの機会を楽しみにしておりまする(^^) これは、例の場所からですね? rose-kさんが撮られたの滝は、落ち着いた雰囲気のある滝ですね(^^)こりゃ、追い抜かれるのも時間の問題だな(^^; 私の方もアップさせていただきました♪
by もりっち (2009-05-03 22:41) 

rose-k

>もりっちさん 私たちが撮影していなかったら、遊びに来ていた子どもたちはジャブジャブ水の中に入っていたかも!? 撮影したりない・・・すいません、わかっちゃいましたかぁ(^^; またの機会、ぜひぜひお願いいたしまする~! 落ち着いた雰囲気ですか、まぁ、私自信が落ち着いてますから~って、オオウソ(爆) 追い抜かれるなんてそんなことありえないですって、お上手ばっかりなんだから、もぅ(*^^*) アップされたのは見てきましたよ~!フィルムのほうも早く見たいです~! しかし、本物の滝ってやっぱいいですね!(偽モノ系での練習が多いので、笑) どうもありがとう♪
by rose-k (2009-05-03 23:22) 

uytrewq

撮り位置の違いで変りますね~ こっちは迫力がありますね! もうちょっとSS長いと、滝つぼから放射状の水の流れが出そうですね。
by uytrewq (2009-05-07 00:26) 

rose-k

>ウイトさん 位置で違い変わるでしょ~!写真に撮ってみて私もよくわかりました(^^; もうちょっとSS長いと・・・そうなんですよね~、1/4 secじゃ糸引きもいまいちですよね。 曇りの予定だったのですが、予想以上にお天気がよくてですね、 これ以上長くしようとすると白トビしちゃうんです。てか、これも白トビしてるかな? 一瞬曇ったかなというときに限ってモタモタ・・・(爆) 何かいい方法があったら教えてくださいね~(^ー^) どうもありがとう♪
by rose-k (2009-05-07 00:35) 

kazz

やっぱNDフィルターとか必要なんでしょうかね? 撮影には天気が良いと嬉しくなっちゃいますが、滝や水の流れなどには薄暗い曇りの方が 良いんでしょうね。 一番最近買ったSIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACROはフィルター径が72mmで、 PLも高くて買ってません(T_T)
by kazz (2009-05-07 02:04) 

rose-k

>kazzさん NDフィルター、もしかして必要かな?と思い、前日慌てて買いにカメラやさん2店へ走ったのですが、売ってなかったです(^^;ちなみにもりっちさんは使われてないようですよ! NDフィルターを使わず、絞りを絞り込んで露出時間を長くすることもできますが、あまり絞り込むと光の回折現象で鮮明さが失われます。 ということですが、絞り込んで露出を長くしようとして目いっぱい絞ってしまいました、新鮮さがないかな?(^^; 多少白飛びしてもかまわないものなのか、その辺のことも私にはわかりません。。 kazzさん、新しいレンズ買ったのね!フィルターって大きな径になるほど高いですもんね! どうもありがとう♪
by rose-k (2009-05-07 23:47) 

kazz

そうでした、もりっちさんご本人にもNDは使ってない(PL付けっぱ)お話は以前から聞いてたんでした(^^; 絞り量も難しいですね。絞れば絞る程良いって訳でもないですね。 標準域のズームはカメラを買った時のキットレンズを使ってました(18-55mm)が、より径の大きい 明るいレンズにしました。写りも気に入ってます(^^) あとは単焦点がやっぱり気になりますが、いろいろ他にも物入りでしばらく買えないでしょうね(爆)
by kazz (2009-05-08 09:14) 

rose-k

>kazzさん そうなんですよね~。絞れば絞るほど良い訳でもないのにまたやっちゃいました(^^; もりっちさんが教えてくれた通りに撮れればよかったのですが、勝手に設定いじってしまい・・・ 折角師匠がレクチャーしてくれたのにもったいないことをしました、アホです(><)。。 あと、思ったんですけど、測光するポイントによっても露出って変わりますよね!滝に合わせていたらどうだったんだろうかと・・・次回の課題にしてみま~す!あ、でもNDも買ってみようかなぁ。 (^ー^) 大口径だとやっぱり写り違いますか、いいですねー!作品も楽しみにしていますよ♪ いろいろ撮ってるといろいろ欲しくなっちゃうんですよね、その気持ちわかります~! 私の場合、もうちょっとその前に勉強しなきゃって感じですが・・・(爆)
by rose-k (2009-05-08 10:33) 

もりっち

いやいや、そんなことありませんよ~♪ この前、言い足らなかった(なにせ、rose-kさんにお会いできて舞い上がっていたものですから*^^*)なあと反省していますが、常に一緒のSSで撮っているわけではなく、自分も変えたりしてますから気にしないでくださいね!それに明るい時は、無理ですしね! きっと、言ったとおりにしていたら失敗していたと思いますよ♪なにせ、私の方は失敗だらけですから・・・ガックリ。 測光ですけど、モードは何でしょう?ちなみに、黒っぽい岩に合わせる時はマイナス補正で、滝の白い流れに合わせる時はプラス補正した方がいいと思いますです(^^)
by もりっち (2009-05-08 22:09) 

rose-k

>もりっちさん またまたそんなこと言って~(*^^*) ところで測光・・・中央部重点って言われましたよね、そのようにしたつもりが評価測光になってたようです。 αの場合だと(●)、40Dだと(●)ではなくて[ ]が中央部重点、ここが機種の違いでややこしいところですが、(●)で撮っていたとデータに残っています。勘違いしたんだと思います。どうやら私も舞い上がっていたようですね、ポリポリ (・・*)ゞ 露出補正としては、カメラの露出レベルマークを見ていたら、マイナス1前後を振れていた記憶です。ただし、マニュアル露出で撮影したからなのか(ここがまたよくわからないのですが)、ssいろいろ変えたのにも関らず滝のデータに関しては「すべて露出補正が0」と表示されています。 もりっちさんの助言、ためになります!ちょっとずつおりこうに近づいてきたかなぁ(笑)
by rose-k (2009-05-08 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちゅーりっぷ♪八曽滝-2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。