SSブログ

嗚呼、レンゲ畑。 [景色など]

岐阜県の県花でもある「レンゲソウ」です。
最近は少なくなったようですが、昔から緑肥(田んぼの肥料)として用いられてきました。

間もなく掘り返されて田んぼに変わってしまうかな~。
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

般若坊

懐かしいですね!田んぼの蓮華。 昔々 幼年のころ 近所の女の子たちと 蓮華摘みをしていた事を 思いだしました。
by 般若坊 (2009-05-05 21:12) 

rose-k

>般若坊さん 近所の女の子たちと・・・そうですかぁ~。 私も母の実家のほうの田んぼでイトコたちと戯れてたなぁ、なんて、昔のことを思い出します(*^^*) 少なくなってきて、若い人の中にはレンゲを知らないって方もおられるようで、ちょっと寂しかったり・・・ どうもありがとう♪
by rose-k (2009-05-05 21:54) 

風の花

光を浴びたレンゲのお花畑 とっても綺麗です!愛らしい花たちですね!(^^) 郊外でもなかなか見られなくなってしまいました。 子どもの頃、いつまでもレンゲを編んだ記憶があります。
by 風の花 (2009-05-05 22:18) 

rose-k

>風の花さん お天気のよい日、パッと明るいレンゲ畑が目を引きました~。 こちらではまだあちこちに見られる光景ですが、なぜか懐かしさがこみ上げます! 撮影しながら少女に戻ったような気持ちになりました(*^^*) どうもありがとう♪
by rose-k (2009-05-05 22:50) 

kazz

今住んでいる近所にも小さな田んぼがあちこちにあります。レンゲも少しですが咲いてます(^^) 子供の頃、実家のすぐ裏が広い田圃で、水を張る前の風景がこうでしたね~♪ それにしてもアングルといい光溢れる雰囲気といい、美しいですね☆
by kazz (2009-05-06 01:45) 

あおーりょうま

蓮華はいいワン^^ 岐阜が誇るお花ですよね~ 幼い頃このはなの中で走り回りましたワン^^蓮華草さんには悪いことしたんですが^^; ボケ具合が素敵ですね^^
by あおーりょうま (2009-05-06 05:58) 

カクチャン

暗い背景に蓮華の花が引き立って綺麗に見えますね。
by カクチャン (2009-05-06 07:23) 

rose-k

>kazzさん そちらでも見られるのですね!また、ご実家のすぐ裏が・・・いい環境で育ったんですね~! アングルとか全然自信ないですけど、なんか写真に収めておきたくて・・・ でもそう言っていただけると嬉しいですね(*^^*) どうもありがとう♪
by rose-k (2009-05-06 10:59) 

rose-k

>あおさん 岐阜県といえば、この花ですよね~(^▽^) 走り回ってたなんてわんぱく・・・(笑) ボケ具合、位置とか意識してはみましたが難しいです~(^^; どうもありがとう♪
by rose-k (2009-05-06 11:16) 

rose-k

>カクチャンさん 後ろが雑木林だったんです。 黒っぽくなってのでピンクや明るい緑が映えるような・・・(^ー^) どうもありがとう♪
by rose-k (2009-05-06 11:20) 

uytrewq

一面のレンゲきれいですね~ 昔の実家近くでは春には良く見かけた光景のような気がします。
by uytrewq (2009-05-07 00:39) 

rose-k

>ウイトさん 昔の記憶にある光景ですか、なんかいいですよね、そういう懐かしい響き(*^^*) ここではまた虫さんとも遊んでもらいました~(^m^*)ククク どうもありがとう♪
by rose-k (2009-05-07 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

baby blue...ちょっとだけよ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。