SSブログ

中部の大名? [生き物]

ダイミョウセセリです(^^)
ダイミョウセセリは日本全土に生息するが、西日本と東日本では翅の模様が違う。西は、前翅と後翅の両方に白斑があるが、東は前翅のみに白斑があり後翅にはない。西と東の境は伊勢湾と若狭湾を結んだ辺りで、その近辺では中間種も見られる。
ここ岐阜県はこの線よりぎりぎり東に位置するが、この蝶の模様を見てみると後翅にもうっすらと白斑があるように見えました。ということで、中部の大名では?と予想しました。
それにしても翅が痛んでいました。戦いの末でしょうか…。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

kazz

白いニラの花に漆黒の大名セセリが飾りつけのリボンのようですね♪ ダイミョウセセリって他のセセリちゃんと違うとまり方するんですよね。 かなり痛んじゃってるけど頑張れ!
by kazz (2007-09-19 15:47) 

rose-k

>kazzさん 吸蜜するときも翅を180度広げて留まっていました!はじめは蛾かと思いました(^^; ダイミョウセセリは縄張りがあり、侵入者を攻撃する習性があるようです。そんな戦いを貫いて生きているかと思うと応援したくなりますね(^^) しかし後ろの茎が邪魔!(笑) どうもありがとう♪
by rose-k (2007-09-19 17:13) 

masao。

うっすらと後翅に白斑がありますね。こちらで見る個体は後翅は黒ですから中間型みたいですね。会ってみたいな。 滑空するようにスーっと飛ぶダイミョウセセリかっこいいです。
by masao。 (2007-09-19 17:49) 

rose-k

>キュー太郎さん おぉ、中間型ですか!そちらは後翅は黒なんですね!勉強した甲斐がありました(^^)v 飛ぶ姿も特徴がありますね!スーっと飛んではこの花にパッと留まっていました。 どうもありがとう♪
by rose-k (2007-09-19 18:32) 

stratcrazy

信長か?秀吉か?はたまた家康か?って違いましたね(^^; ダイミョウセセリに会ったことないと思います。ぜひ会いたいです(^^)
by stratcrazy (2007-09-20 01:23) 

rose-k

>stratさん ふふ、こちら岐阜だと信長でしょうね(^^) ダイミョウセセリ、会えるといいですね! この前、ルリタテハらしき蝶を見たのですが、一瞬で飛び去りました(^^; どうもありがとう♪
by rose-k (2007-09-20 15:41) 

uytrewq

大発見Σ(゚ー゚;*)岐阜型!! ニラの白さに斑点を合わせたようですね(^^)
by uytrewq (2007-09-20 22:14) 

rose-k

>uytrewqさん ニラの花に留まってコーディネイトしてるのかもしれませんね(^^) あは、岐阜型、翅は傷んでガタガタですが(^^; どうもありがとう♪
by rose-k (2007-09-20 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。