SSブログ

私は誰? [お庭と畑から]

一昨年、「ヴァリエガータ・ディ・ボローニャ」という絞り入りの花を咲かせるバラの苗を買いました。
そして去年、初めて花を咲かせましたが、絞り模様はなく薄めのピンク一色のバラでした。買ったお店に聞いてみると、「申し訳ありませんでした」といって「ヴァリエガータ・ディ・ボローニャ」の苗を無料でくれました。
楽しみにまた一年育てたところ、去年とまったく同じバラが咲きました。そんなわけで同じこのバラが2本になりました(^^;
香りもよくこれはこれで素敵なバラなのですが、明らかに名札とは違うバラだと思われますがどうでしょう・・・
もやに包まれたまま・・・(-_-;)
nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

平家蛍

ここは・・・何処?
by 平家蛍 (2008-06-07 21:53) 

rose-k

>平家蛍さん 予想通りの反応、嬉しゅうございます~(笑) どうもありがとう♪
by rose-k (2008-06-07 22:07) 

ひで

育て上げ、咲いたバラが、思うものと違うと言うのは辛いですね、確かにこれはこれで綺麗ですが、 咲くまで解りませんからね、私が育てた一年間を返してくださいと、言いたくなりますね。
by ひで (2008-06-07 22:08) 

rose-k

>ひでさん 母が名札の写真を見て気に入って買ったバラでね。とても楽しみにしていたんです… そうなんですよ~、花のない苗の状態では名札だけを頼りに買ってくるのにね(><)。。 せめてこのバラの名前を知りたいと思いネットで調べてみても似たようなのがいろいろあり…(^^; どうもありがとう♪
by rose-k (2008-06-07 22:19) 

プリンコ

私は、誰? 私の場合、今が楽しけりゃ、それでいいのですが、rose-kさんの場合、一年待って、期待した花が咲かないのは、ちょっと残念ですね。お店の方も悪気がある訳でもなさそうだし・・・、微妙なお気持、わかります。(^^;
by プリンコ (2008-06-08 01:21) 

mippimama

花を育てていて、ラベルと違う!!って事ありますね~ 環境とか肥料、土のせいかな....なんて思う事も 今年の花と翌年と違ったりするし(Ω_Ω) ヴァリエガータ.斑入りを期待するよね!! でも素敵な色の薔薇だわ~
by mippimama (2008-06-08 07:35) 

keisuke

やはり、3本目を並べるべきだと思います。 そこで、きっぱり諦めましょう。
by keisuke (2008-06-08 13:35) 

rose-k

>プリンコさん そうなんですよ~。お店の方に話したらそばにいた店長がすぐ話に加わって、証拠もないのに、そんなつもりで話したわけではないのに、「これ持ってって!大事に育ててね。」って… 大事に育てた結果がこれでして。また言ったら、こんどこそ苗くれ!って言ってるように思われそうですね(笑) どうもありがとう♪
by rose-k (2008-06-08 14:32) 

rose-k

>mippimamaさん 花を育てていて、ラベルと違う…こういうことってわりとあるもんなんですかね~。 バラも生育状況や季節によってもその年その年でかなり違う表情をみせるのですが、これはあまりにも。。 幻のボローニャよ、班入りの君はいづこに…(笑) どうもありがとう♪
by rose-k (2008-06-08 14:37) 

rose-k

>keisukeさん ぶははっ、そうきましたか! 実は妹も同じバラを同じ店で買ってまして、やはり結果は同じでした(^^; こうなれば違う店で買うか、きっぱり諦めるか、ですよね~(><)。。 どうもありがとう♪
by rose-k (2008-06-08 15:09) 

MORIHANA

甥子さん、良かったですね。 これからどんどん、元気になりますように…。 (と、出遅れましたので、ココで小さくつぶやいてみました) このバラ、薄い花びらがなんともきれいですね。 紫がうっすら混じったピンクも、良い雰囲気です。 品種で買うなら、信頼できるナーサーリー系の販売サイトで もう一度、探して、買ってみるという方法はどうでしょうか?
by MORIHANA (2008-06-10 13:59) 

rose-k

>MORIHANAさん いえいえ、こちらでもかまいませんよ~。コメント嬉しいです! 同じようなお返事になってしまうのが申し訳なくて閉じさせていただきました(^^; ご心配おかけしましたが、元気になると信じて家族ぐるみで育てていくしかないですね(^^) バラについてですが、影になっている部分が見にくいのですが、青みのある淡いピンク色をしています。 そうそう一枚一枚が薄っぺらで、そこがまた繊細さというか魅力のひとつだと思います。それゆえ雨には弱くすぐ傷むところが難点ですが。。 ご親切に教えていただいた販売サイトさん、ちょっと見てきますね! どうもありがとう♪
by rose-k (2008-06-10 20:49) 

uytrewq

ググったらマーブルみたいなバラなんですね。 rose-kさんが掛け合わせて作るってのはどうですか(^^)
by uytrewq (2008-06-11 22:49) 

rose-k

>ウイトさん これこそリンク貼っとくべきでしたね(^^; 実をいうと私の好みから言えばこちらのバラでよかったわけなんです。 母が期待していたのでそれが残念でね… MORIHANAさんのいわれたように苗の生産元で販売も行っているサイトさんをいくつか見てきましたが、いろいろ欲しいバラが出てきて目移りしちゃってますw どうもありがとう♪
by rose-k (2008-06-11 23:34) 

null

このバラも素敵ですが、絞り入りのバラが見たいですね! またお店に行ったら3本になったりして(^-^; 先日TVで虹色のバラを見ました!!
by null (2008-06-12 17:03) 

rose-k

>ナーリーさん ボローニャをこのお店で買うことはないでしょうね。このバラ一年でかなり大きくなるんですよぉ。 名札つきの写真でももって証拠として持っていくのもねぇ・・・やらしい(^^; 虹色のバラですか!それ、興味あります! どうもありがとう♪
by rose-k (2008-06-12 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。