SSブログ

‘Snow Queen’ [お庭と畑から]

一重咲きの柏葉紫陽花(カシワバアジサイ)で「スノークイーン」という名前で流通しています(^^)

八重咲きの原種とされているカシワバアジサイですが、最近は八重のほうに人気が高まり、こちらのほうが逆に珍しくなってきたとか・・・
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

もりっち

スノークイーン、日本語にしても気品のある良い名前ですね♪ 白く、少し丸っこい花がとても可愛らしいです。アジサイって、あまりじっくり観察したことがないのですが、白い花びらの重なり具合が面白いような気がします♪ 大きいのから小さいのまであって、親や子供、兄弟がいっぱいいるように見えました(^^)
by もりっち (2008-06-10 23:59) 

rose-k

>もりっちさん 雪の女王?白雪姫とか?(笑) 北米だったかな、あちら産のアジサイみたいです。花の形が円錐というかピラミッドみたいな先細って咲くのが特徴になってます。 ご存知かもしれませんが、一般に花と言われている部分は装飾花といって花ではなく花びらに見えるところはガクなんです。(面倒だから花でよいですけどね)で、花は、ガクの真ん中のちっこいポッチとそれから沢山見える緑のつぶつぶの全部つぼみです。これが開くと中から小さなシベが出てきますね! 大小さまざまでたしかに家族のように見えてきました・・・(^^) どうもありがとう♪
by rose-k (2008-06-11 00:16) 

kazz

去年だったかな?ソネフォトでこのアジサイの存在を知りました。 アジサイと言えばまん丸くこんもり咲くイメージしかなかったので、ソフトクリームみたいに 尖って咲く姿が面白く感じました(^^) 緑の中ふんわり優しい白い花が控えめなオトメを連想しました(^^)
by kazz (2008-06-11 21:55) 

rose-k

>kazzさん あはは、ソフトクリームですか!そういわれればそんな雰囲気もありますね(^^) 花の形も違えば葉の形も全然違うし、初対面時には面白いと思うに違いないと思います。 それで親も気に入って去年我が家にお嫁にきましたから・・・(笑) どうもありがとう♪
by rose-k (2008-06-11 22:34) 

uytrewq

オオーw(*゜o゜*)w これは変った紫陽花ですね~ 紫陽花園に行ってみようかな(^^)
by uytrewq (2008-06-11 22:51) 

rose-k

>ウイトさん 初顔合わせでしたかぁ? 紫陽花園、ぜひお出かけなさってみてください! いろんな紫陽花に出会えると思います。お土産写真、待ってますね~(^▽^)/ どうもありがとう♪
by rose-k (2008-06-11 23:41) 

null

八重も一重も素敵ですね♪ この形の紫陽花を実家近くのお宅で目撃したことがあります。 最初は紫陽花だとは分からなかったのすが、フォトのおかげでいろんな紫陽花があることを知りました。 甥っ子さん、退院おめでとうございます(*^^*)
by null (2008-06-12 17:07) 

rose-k

>ナーリーさん パッと見、アジサイ!?って感じですよね、葉っぱも全然違いますし(^^) 去年、新入りのアジサイを数種類植えたので、現在11,2種類くらいあります。 お見せできる写真のみをアップしています(^^; それと甥っ子のこと、気遣ってくれてサンキュです! どうもありがとう♪
by rose-k (2008-06-12 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

‘Snow Flake’花の森 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。