SSブログ

風待ち... [お庭と畑から]

雨上がりの枝垂れ梅です。
待っていればそのうち風が吹いて(拭いて)くれるでしょう(*^^*)

梅の別名には、風待草(かぜまちぐさ)というのがあります。

ちなみにその他には、花魁・好文木(こうぶんぼく)・木の花(このはな)・花の兄・春告草(はるつげぐさ)・匂草(においぐさ)・香散見草・(かざみぐさ)・香栄草(こうばえぐさ)・初名草(はつなぐさ)。
これぜ~んぶ、梅の別名なのだそうです。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

null

木野花と言う女優さんがいますけど、梅から名前をとったのかな~、 勉強になりました~。(^^)v
by null (2009-03-02 00:05) 

kazz

相変わらずの博識!さすが(^_-)☆ 雨上がりの花って奇麗ですよね~♪
by kazz (2009-03-02 01:50) 

rose-k

>hisashiさん 素敵な名前の女優さんですね!芸名の意味、調べたらちょっとだけ触れた記事を見つけましたよ~。 http://www.wendy-net.com/nw/person/167.html どうもありがとう♪
by rose-k (2009-03-02 10:47) 

rose-k

>kazzさん タイトルに困ったときなどについ調べてしまうのです~。 覚えられないのでメモメモ...〆(。。) どうもありがとう♪
by rose-k (2009-03-02 10:51) 

uytrewq

雨に濡れた花よく撮るよね(^^)
by uytrewq (2009-04-05 15:34) 

rose-k

>ウイトさん 雨に濡れた花って瑞々しかったり、色っぽい感じがしたり・・・そんなふうに思います(*^^*) 雨が降っている最中の撮影は苦労します(^^; どうもありがとう♪
by rose-k (2009-04-05 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅が香ひな祭りプリン♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。