SSブログ

Forget-me-not [お庭と畑から]

 ドイツの騎士、ルドルフは、
 ドナウ川の岸に咲くこのあおい花を、
 恋人ベルタに贈ろうと思いました。
 ところが、
 誤って川に落ちて死んでしまったのです。

 ベルタはルドルフのその想いを忘れず、
 この花を一生髪に飾り続けたそうです。
 「わたしを忘れないでね・・・」

英名「Forget-me-not」を和訳したものが和名「勿忘草」
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

null

写真を見て・・説明文を読んで・・ちょっと感動☆
by null (2009-03-24 23:58) 

rose-k

>wanさん ちょっと切ないお話ですが、ロマンチックですよね~(*^^*) 小さく可愛らしいお花、か弱そうに見えますが、結構強いお花です。 どうもありがとう♪
by rose-k (2009-03-25 00:08) 

null

なるほど~、ロマンチックなお話があったんですね~。 ルドルフと聞くと真っ先に思い浮かぶのは、真っ赤なお鼻の♪ ですが、 青いお花のストーリーなんですね。(ロマンチックじゃない~) (^^;
by null (2009-03-25 02:02) 

mippimama

わぁ~とっても綺麗 o(*^▽^*)o~♪ ブルーが素敵だわ~ 絶対 忘れないわ(* ̄∇ ̄*)
by mippimama (2009-03-25 06:24) 

hajimechanoffice

なんだかとてもロマンティックなお話と、綺麗なお花ととても感動させていただきました。
by hajimechanoffice (2009-03-25 06:29) 

null

大好きな花です! ピンクや白もいいのですが、やはりこのブルーが一番(*^^)v
by null (2009-03-25 15:06) 

rose-k

>hisashiさん ルドルフ…トナカイさんのお話のほうがポピュラーですよね! それもほのぼのとしたいいお話です~(^ー^) どうもありがとう どうもありがとう♪
by rose-k (2009-03-25 18:22) 

rose-k

>mippimamaさん ブルーを出すのに色温度をいろいろ変えて撮ってみました。 果たしてこれが何千Kで撮ったのか、もう忘れちゃいました~(^^; どうもありがとう♪
by rose-k (2009-03-25 18:25) 

rose-k

>hajimechanofficeさん こういうお話ってなんかじ~んと来るものがありますね。 背景を知るとよりお花に愛着が沸くように思います(*^^*) どうもありがとう♪
by rose-k (2009-03-25 18:29) 

rose-k

>ナーリーさん 我が家もやっと入手しました(^^; そうそう、ピンクや白も可愛いですね! この説明文をつけるならやっぱブルーかな~(^0^) どうもありがとう♪
by rose-k (2009-03-25 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

EverlastingFairy primrose ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。