SSブログ

ツマキチョウ(メス?) [生き物]

春限定の蝶、家の畑にやってきました~♪
夕方、芽吹いた紅梅にとまっています。
紅梅の若葉を前ボケに入れて撮ってみました(^ー^)

翅を閉じていてわかりづらいですが、先端に黄色い部分がないのでメスかな?と思います・・・
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

mippimama

わぁ~自然の中でも見れるんだo(*^▽^*)o~♪ 畑に遊びに来てくれるとは、嬉しいですね~
by mippimama (2009-04-10 19:54) 

rose-k

>mippimamaさん 飛んでるときはモンシロチョウかと思っていました(^^; とまってマジマジと見たらビックリ! 慌てて家にカメラを取りに行きました、まだいてくれて、ホッ(*^^*) どうもありがとう♪
by rose-k (2009-04-10 20:33) 

masao。

春限定の子に会えましたね。 雌雄は翅を開くとはっきりするんですがこの子はどちらでしょうね。
by masao。 (2009-04-11 04:43) 

rose-k

>キュ-太郎さん はい、春の子に会えました~(^ー^)/ オスメスはこれだと区別が難しいですよね(^^; また来てくれたら翅を開いたところも撮りたいと思いま~す! どうもありがとう♪
by rose-k (2009-04-11 06:32) 

ひで

本日ツマキチョウ私も写してきました、中々止まらず写し辛い中、何とか写せました。 飛んでるとモンシロだか解り難いけど、止まる姿は春限定、ぜんぜん違うのも不思議な物ですね。
by ひで (2009-04-11 19:51) 

rose-k

>ひでさん ひでさんも写せたのですね! 飛んでるとモンシロかと思いますよね~。 表翅の黄色い模様も見てみたいなぁ~と思います(^ー^) どうもありがとう♪
by rose-k (2009-04-12 05:06) 

null

光に少し透けてきれいですね~。(^^)v
by null (2009-04-12 22:24) 

uytrewq

横から見るとこんななんだ~ ツマキチョウとかUPあるよね、何処で撮ってるんだろ?とナーリー嬢がボヤいてました。 確かに何処で出会えるの?と思ったプチ撮影会(^^;;
by uytrewq (2009-04-12 22:26) 

rose-k

>hisashiさん 夕方の光りを逆光側で撮影しています。(順光でも撮りたかったのですが、向こう側はブロック塀で私が入る隙間がなかったです) 周りにある3箇所のオレンジのボケは紅梅の若葉(まだ赤みがあります)で光りを透かせてこんな色のボケになりました(^ー^) どうもありがとう♪
by rose-k (2009-04-12 22:58) 

rose-k

>ウイトさん この子、畑に来てくれたのですが、見つけたときは慌てましたよ(笑) 今までももしかしたら、モンシロと思い見過ごしていたのかもしれません。 虫無視倶楽部のおかげでいろんな虫を注目できるようになったのかな(*^^*) でもまだまだ皆さんには及びませんし、出会った虫さんに一喜一憂するだけ・・・ あと最近では近くの山で虫(チョウ)のポイント、見つけました(^ー^)v どうもありがとう♪
by rose-k (2009-04-12 23:07) 

kazz

かっちょいい!迷彩! ツマキチョウは全然とまってくれなくて苦労したこと思い出します(^^;
by kazz (2009-04-15 20:30) 

rose-k

>kazzさん この模様、かっちょいいですよね~! 皆さんのところでコメント読んでてもこのチョウはなかなかとまってくれないとか・・・ この日、夕方でしたのでもしかしたらお宿につく準備態勢だったのかもしれません(^ー^) どうもありがとう♪
by rose-k (2009-04-15 20:50) 

null

夕方の優しい陽射しのもと、美しく撮られていますね(^^) 畑や山のようなやはり自然のままの場所がいいのですね~ 昨日、その事がはっきり分かった撮影会でした!
by null (2009-04-17 11:54) 

rose-k

>ナーリーさん 夕方、逆光方向での撮影でしたので本来の色とは違って見えるかもしれませんが、これもツマキちゃんの姿、初めて見たもので感動しまスタ(^ー^) 私はスケスケのチョウに会いたいなと思っていますが、いまだ会えません、どこにいるのかなー(^^; どうもありがとう♪
by rose-k (2009-04-17 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。