SSブログ

水戸野のシダレザクラ [景色など]

桜のライトアップの撮影に行きました。
初めてで何をどうしたらよいものか・・・苦戦(^^;
RAWで撮ってみましたが・・・

約400年前、この土地の庄屋さんが植えたもので、桜の種類は「エドヒガン枝垂れ桜」
nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 17

mippimama

幽玄な雰囲気ね~\(*^∇^*)/ まるで合わせ鏡を見てるよう 美しいぃぃぃ
by mippimama (2009-04-12 17:31) 

しろうさぎ

400回の春をこの木は過ごしてきたんですね。 見事な桜のライトアップ。素敵です。
by しろうさぎ (2009-04-12 18:16) 

rose-k

>mippimamaさん 幽玄・・・そういっていただけて嬉しいです(*^^*) 下側(手前)には水田に水が張られていてその姿を映しています。 実はこの桜、墓守の桜として植えられたのだそうですよ~。 どうもありがとう♪
by rose-k (2009-04-12 21:52) 

rose-k

>しろうさぎさん 推定樹齢、約400年ということなので、その回数だけ春を迎えたということですね(^ー^) 寛永(1600年代)時代からっていっても想像できませんが、先祖代々この墓守の桜を管理してきたそうです。 桜は人を守り、人は桜を守る・・・素敵な関係ですよね(*^^*) どうもありがとう♪
by rose-k (2009-04-12 21:59) 

uytrewq

一度もライトアップの桜を撮影してないの~ 枝垂れ桜キレイです、撮ってみた~い(*^^*)
by uytrewq (2009-04-12 22:33) 

rose-k

>ウイトさん この桜、両親が見てみたいと乗り気だったので一緒に行きました。ライトアップは初挑戦! 私、元々ライトアップっていう人工的な光りで花とか(紅葉もそうですが)を綺麗に撮りたいなんてあまり好感持ってなかったんです。街の夜景はトライしたいと思ってたのですが、なんせ田舎なのよ(^^; でもこれ面白いですよ、撮影するには。もっといろいろ試したいと思うようになりました(^ー^) どうもありがとう♪
by rose-k (2009-04-12 23:22) 

プリンコ

水鏡・・・、素敵だわ~♪、この前、雨の日に水たまりを探して、撮るつもりだったのですが、見事に企画倒れの私、羨ましい~。(^^;
by プリンコ (2009-04-13 19:21) 

rose-k

>プリンコさん うわ!お気に入りまでしていただき恐れ入ります~(*^^*) 急に行くことになって直前にライトアップの撮影方法を少し勉強したんですけど、今回はこれが精一杯というところでした(^^; 後から思えばこうしとけばよかったと反省点が多々・・・ なるほど、水溜りに映るのもいいかもしれませんね!メモメモ...〆(。。) 今年は近辺では桜も終わっちゃったし、また来年トライすることにしますかー(^ー^) どうもありがとう♪
by rose-k (2009-04-13 21:40) 

なかぴー

わに塚の桜もエドヒガンですが、こちらは枝垂れ桜なんですね(^_^) 水面に映ってとても綺麗です。 同じ機種を使っているので、僕の写真のデータも見てみてください。
by なかぴー (2009-04-14 14:08) 

rose-k

>なかぴーさん キャー♪なかぴーさんにまでお気に入りしていただけるなんて夢のような・・・(*^^*) なかぴーさんのわに塚の桜シリーズ、どれも素晴らしく拝見させていただきました。 また撮影データについてはお伺いしたいと思います~! 今回の反省点をいくつか挙げますと・・・ ・CPLフィルターをつけたまま撮ってしまったこと、これって失敗? ・ISOが低かったかな? ・絞りが浅く下側の桜がモヤモヤとなってしまったこと。 などですが、よろしければご教示いただけませんか? 私、ライトアップどころか、風景写真の経験ってほとんどありませんデス(^^; どうもありがとう♪
by rose-k (2009-04-14 14:23) 

rose-k

あ、そうだ、RAWから現像するときの「画像サイズ」と「解像度の設定」の関係がわかりません。 高すぎても低すぎてもボヤケタ画像になってしまうように思います。
by rose-k (2009-04-14 14:27) 

なかぴー

CPLは夜は外してしまった方が良いかと思います。 風で枝がぶれてしまうとかでなければISO感度は低くして露出時間をもっと長くしてもいいと思います。 絞りはもっと絞って良いですね。バルブ撮影で何枚か秒数を変えて撮ってみると良いですよ。 変換は印刷用なら解像度350dpiそのままのサイズで良いと思います。ソネフォにアップするときは長辺500ピクセルまでなので適当にリサイズしちゃいます(^_^)
by なかぴー (2009-04-14 15:04) 

rose-k

>なかぴーさん ご親切にいろいろとありがとうございます! このときは無風とはいえませんがそれに近い状態だったのでISO感度は低くても大丈夫なんですねー。 CPLと絞りは痛かったです。肝心のところがぼやけてしまいました(><)。。 解像度は350dpiそのままでよいのですね! 大変勉強になりました~。次回の撮影ではこのことを生かせるように頑張りたいと思います(^▽^)/ ありがとうございました~m(_ _)mペコリ
by rose-k (2009-04-14 15:32) 

kazz

う~ん、美しい♪ 一本だけライトアップされた桜が水鏡に映って・・・ なかぴーさんの教えは私も参考になりました(^^)
by kazz (2009-04-15 20:32) 

rose-k

>kazzさん 折角の水鏡が綺麗に撮れなかったのは残念でしたが、夜桜の妖艶な美しさを知りました~。 なかぴーさん、丁寧に教えてくださいました! ライトアップ、子どものこととかあって夜出かけるには家族の協力が必要ですが、来年またどこか撮影に行けたらいいなと思います(^ー^) どうもありがとう♪
by rose-k (2009-04-15 21:07) 

null

ライトアップ初めてなんですか!? それなのに水鏡まで~ やはりrose-kさんにピッタリくっ付いて練習したい!!
by null (2009-04-17 11:58) 

rose-k

>ナーリーさん 初めてですよ~!三脚もってハリキリマシタ~(笑) 印刷してみたのですが、葉書きサイズくらいなら見れるかなーって感じ、まだまだです(^^; ホント、お近くだったらいつでも同行させていただくのに・・・私でよければ(*^^*) どうもありがとう♪
by rose-k (2009-04-17 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。