SSブログ

秘められた想い... [お庭と畑から]

深い色合いで魅力と魔力を併せ持つ!?それが黒百合(クロユリ)の花。

名乗らずに愛する人に捧げれば、二人はいつかは結ばれる・・・アイヌでは「クロユリは恋の花」そんな言い伝えがあるそうな。

一方、佐々成政のクロユリ伝説、こちらは「呪いのクロユリ」だとか・・・

花言葉は、「恋」「呪い」。
いづれにしても贈られたら手放しでは喜べない花かもしれないですね。
クロユリには、何の罪もないのですけど・・・(^^;
そんなクロユリが今春、我が家にやってきた・・・(。・"・。)ノ チャオ♪
nice!(0)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 22

あおーりょうま

うわ~くろゆり神秘的な花ですね^0^ いいもの見せていただきありがとうございます!
by あおーりょうま (2009-04-25 19:34) 

rose-k

>あおさん 暖かいところでは生育できないみたいですね、本州中北部あたりが最南とか・・・ 来年咲くかどうかが問題だったりします、これもまた神秘ですね(^^; どうもありがとう♪
by rose-k (2009-04-25 19:54) 

カクチャン

綺麗な咲いたクロユリの花をうまく表現されましたね。
by カクチャン (2009-04-25 20:02) 

rose-k

>カクチャンさん パッと見は真っ黒なんですけど、光りを透かした花びらにはなんともいえない色がありました。 シベも見えるように、レフ版を使ってみました(^ー^) どうもありがとう♪
by rose-k (2009-04-25 20:15) 

KUROPON

なにか不思議な魅力がありますね~* なのにシベがなんかカワイイ^^
by KUROPON (2009-04-26 00:17) 

ヨタ8改

不思議な雰囲気がなんとも良いですね(^^♪、実家の近く、駒ケ岳にも咲いてて、父が、写真撮って、家に飾って有りましたのを思い出しました、子供の頃なので記憶が薄れてましたが、この花だったのですね、有り難うございます!
by ヨタ8改 (2009-04-26 06:43) 

mippimama

Photoとタイトルがぴったり(^ε-)~~♪♪ 神秘的で美しいわ~
by mippimama (2009-04-26 06:59) 

rose-k

>KUROPONさん ちょっと不思議な色をしていますよね! 背丈が15~20cmくらいの小さなユリなんですよ~。(^ー^) どうもありがとう♪
by rose-k (2009-04-26 08:15) 

rose-k

>ヨタ8改さん 駒ケ岳ですか~、自然の中で咲くクロユリさんも見てみたいな~。 お父様の撮られた写真、記憶、思い出されたようでよかったです(^▽^) どうもありがとう♪
by rose-k (2009-04-26 08:18) 

rose-k

>mippimamaさん ぴったりですか!うふふ(*^^*) 黒っぽい花ってあまりないから、何か不思議な力を感じるのかもしれませんね! どうもありがとう♪
by rose-k (2009-04-26 08:25) 

null

妖艶な感じがします。 このような言い伝えがあったなんて~黒百合見つけなくちゃ~("▽") 佐々成政って大町にとっては重要人物なのに知りませんでした~^^;
by null (2009-04-26 12:24) 

rose-k

>ナーリーさん 花にまつわる言い伝えとか話っていろいろありますが、そういうのを知るのも面白いですよね(^ー^) ♪自生するクロユリ~、そちらではきっと咲いているような気がする~あると思います!←吟じてね(笑) どうもありがとう♪
by rose-k (2009-04-26 13:34) 

uytrewq

クリスマスローズかと思った(汗) しかし柔らかいボケにワイン色がキレイです(*^^*)
by uytrewq (2009-04-26 21:29) 

rose-k

>ウイトさん あ~、そういわれれば、クリスマスローズにこういう色のありますもんね!納得(^ー^) この色をワイン色というのはさすが、ウイトさん!きっとワイン色の血が流れてるはずだわw どうもありがとう♪
by rose-k (2009-04-26 22:50) 

hitsuji

綺麗ですね。 クロユリは懐かしいです。 >そんなクロユリが今春、我が家にやってきた クロユリって日本では北海道だけの植物と思っておりました。 幼少の頃、家の周りによく生えていました。何年も見ていないです。 こちらでも見ることが出来るのですね。初めて知りました。
by hitsuji (2009-04-27 22:39) 

rose-k

>hitsujiさん 家の周りに咲いていたのですね!幼少のころとはいえ、そのような光景うらやましいです。 これは親が園芸店で苗を購入してきたもので、今年3輪の花が咲きました(^ー^) クロユリは、日本では中部山岳以北の亜高山帯から高山帯に分布する植物とされています。クロユリにも種類があるようで、もしかしたらこれはミヤマクロユリかもしれません。 母種のクロユリは北海道の低地に分布し全体的に大型なのだそうですよ。 どうもありがとう♪
by rose-k (2009-04-27 23:23) 

null

黒い花びらに鮮やかなシベがいいですよね、 確かに、送られたら恋なのか呪いなのか・・。(^^;
by null (2009-04-29 06:46) 

rose-k

>hisashiさん シベは雄花か雌花か両性花で形状が違うようです。これは両性かな~!? hisashiさんを呪う人なんていやしません! ということは、「恋」の線が「濃い」と思います~(^ー^) どうもありがとう♪
by rose-k (2009-04-29 14:03) 

もりっち

きっと「恋」は来い来いって言うとすぐにやってきますね!けど、「呪い」はいつまでたってもやってきませんよ!だって、ノロイんだもん・・・(汗汗・・・) それにしても、恋と呪いでは全く違う言葉のようですが、表裏の関係でもあるような気もしますね!
by もりっち (2009-04-29 16:29) 

rose-k

>もりっちさん 前半・・・おぉ~、そうきましたか!お見事~!!!メチャメチャウマイ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪座布団10枚! そんな巧いの出されたらお返しギャグが浮かばないです、一晩考えるか・・・なんて(笑) 後半・・・表裏の関係、なるほど、それはいえるでしょうねー、ミョーに納得しました。コワイヨー。 どうもありがとう♪
by rose-k (2009-04-29 17:08) 

もりっち

いやいや、どうもです~♪ rose-kさんの恋と濃いを見て、これは参戦せねばと思い、つい書いてしまいました(^^; 座布団10枚もいただけるのなら、これからもっともっと考えないといけませんね(笑) 後半の部分・・・自分の胸に手を当てて、そんな事はないはず・・・と思っていますが。おお、怖~!
by もりっち (2009-04-29 17:32) 

rose-k

>もりっちさん 前半後半合わせて100点です~!(笑) 後半の部分は気をつけないと・・・自分の胸に手を当てて、Σ(・ω・ノ)ノ! またなにか思いついたときはヨロシクです(^▽^)/
by rose-k (2009-04-29 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花より...Yellow Daisy ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。