SSブログ

唐紅花(からくれなゐ) [景色など]

この色を例えるならこんな色かなと・・・。
唐紅や韓紅とも書く:紅染めの濃い色、紅色よりやや黄がかった色。

日本の伝統色はコチラでご確認を↓
http://www.hanagoromo.net/dentou_Folder/colour_01.html

ん?ちょっと違うかな?(^^;
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

ヤギ

時代劇の1シーンを思わせるような前世の記憶を呼び起こしますね・・・ 実は月形半平太(新撰組)でした・・・【笑】 素晴らしいね、ありがとう   (#^.^#)
by ヤギ (2008-12-14 21:20) 

rose-k

>ヤギさん 月形半平太、申し訳ないのですが、存じませんで…(^^; でもなるほど、時代劇に似合いそうな気がしてきました~! 褒めてもらってお礼を言わなくちゃ(*^^*) どうもありがとう♪
by rose-k (2008-12-14 22:54) 

縄文杉

光に浮かび上がる唐紅花色の葉が素敵です。 それにしても日本の伝色って、こんなに色の種類があるんですね。 ちょっと驚きました^^
by 縄文杉 (2008-12-14 23:06) 

rose-k

>縄文杉さん あ、「伝統色」の間違いでした。でも「伝色」でも伝わったようで…(^^; そうなんですよ、昔から微妙な色の違いも区別してそれを楽しんだり利用してきたのでしょうね! 日本人の繊細な感性には学ぶところがあるように思います(^ー^) どうもありがとう♪
by rose-k (2008-12-14 23:15) 

kazz

カラーチャートで見比べてみると微妙な違いもわかりますが、 パッと単色で見せられたら・・・(^^; なるほど、それぞれのネーミングも和を感じて素晴らしいですね(^^) 写真ももちろん素敵です♪(*^^*)
by kazz (2008-12-15 15:43) 

rose-k

>kazzさん 単色で見たら、こういう色なんだ~って思ってしまうかもしれませんね! 赤の中にもいろんな赤がありますが、こんな深みのある赤もまた素敵だと思いました(^ー^) どうもありがとう♪
by rose-k (2008-12-15 18:38) 

null

後ろの○ボケがお月様のようで、さらに紅が美しく和を感じます。 日本っていいな~(*^^*)
by null (2008-12-16 14:55) 

rose-k

>ナーリーさん わわ、色の話題が多い中、○ボケについてのコメント、来ましたね! お月様、そのような美しいものに見立ててもらえて光栄です。 では、種明かし・・・少し離れたところに車が止まっていて窓ガラスに太陽光が反射して光りを放っていました。そこに手前の紅葉がはまるようにしたのですが、風が吹いてて結構難儀しました(^^; ちなみに止まっていた車の色は赤です。興ざめ?うふふ。 どうもありがとう♪
by rose-k (2008-12-16 22:47) 

null

きれいな赤ですよね~、 私の車は猩々緋(しょうじょうひ)かも、(あまり関係なかった・・)。(^^;
by null (2008-12-17 23:57) 

rose-k

>hisashiさん ロードスターでしたっけ?猩々緋(しょうじょうひ)色、素敵な色ですね! っていうかしっかり車ネタ読まれてるし~(汗) 撮影中、通りがかりのおじ様が「お、いい枝撮ってるね、綺麗綺麗!」なんて声を掛けてくださったのですが、その後この車の持ち主だったようで乗ったと思ったらそのまま去っていかれました、はい終了(^^; どうもありがとう♪
by rose-k (2008-12-18 13:40) 

uytrewq

背景の光源を上手く使ってますね~ 葉の色も素敵です(^^) 僕は赤の色を緋色として良く使うけど、実際の色見本見ると全然違うんだよね(汗) でも字体が気に入って構わず使ってます(^▽^;)
by uytrewq (2008-12-18 22:20) 

rose-k

>ウイトさん たまたま眩しい光が目に入ったので遊んでみました(^ー^) あ~、緋色、そうですね!ウイトさんのところでは時々登場していますよね。 色見本って綺麗なので見るのも結構好き。 和色っていい味ありますよね、もちろん和食もいい味…(笑) どうもありがとう♪
by rose-k (2008-12-19 00:47) 

はーたん

日本古来の美しい色模様ががギュッ!っと つまってて(´▽`)うっとり~♪させて頂きました。 ありがとうございます~(*⌒∇⌒*)♪
by はーたん (2008-12-20 22:31) 

rose-k

>はーたんさん わ~、うっとりしてもらえたなんて嬉しいです~(*^^*) 紅葉の色にもいろいろありますが、日本の色が詰まった葉っぱですよね! どうもありがとう♪
by rose-k (2008-12-20 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「ざわめき...」キイロテントウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。